さらに西へ。

というわけで久々の実家です。朝起きたら朝ごはんがあるというこの幸せ…(´ω`)


しかし今日中に今度は岡山へと移動です。ホントなら225系の運用を狙いにいこうと思ったものの、運用とか時間帯が合わず今回は断念。まぁ帰りに乗れればいっか。


ところが家を出ようと思ったらいきなり大嵐。おおぞれじゃなくておおあらし。しかも送電トラブルで山陽本線の県境区間あたりが運転見合わせとかでいきなり大丈夫かいなこれ…(^ω^;)
それでもまぁなんとかなるだろうという楽観的な観測のもととりあえず夕方17時頃の新快速に乗り込む。東京なんかだと16:30には真っ暗なのにこっちでは17時になってもまだうっすら明るいあたり、やはり東西でだいぶ日の出日の入りの時刻が違うんですね。
あと元町の駅の近くに徳島ラーメンの店を見つける。どうでもいいけど。あと薄暮の中に光る明石海峡大橋が実に美しかった。


そしてこの時間帯は相生ではなく姫路で乗り換え。念のため1本前の新快速に乗ってきていたので着席は余裕でしたが(ちなみにやはり18期間ということもあって県境でも1両に数人の立ち客がいる混雑でした)、心配していた運転見合わせのほうも無事に解除され、昼間兵庫県内にいてから岡山に帰る運用だったので遅れの影響なども無くちゃんと列車は定時でした。115系の40Nなんて久しぶりに乗るなぁ…。
それからは家から持ってきた『もしドラ』を車内でまったり読んでたらもう東岡山到着。しかし関東〜関西の在来線移動に慣れると兵庫〜岡山なんか庭の中の移動みたいな感覚になっちゃうから怖いwww
駅まで父親に迎えに来てもらって、岡山の家のでっかいストーブでぬっくぬく(*´∀`*)
しかしこっちに来たらまたまさかのトマト鍋とか…しかもそこに日本酒って正直どうなのwww
…とかなんとかいいつつちゃっかり飲んだんですけどね。物心つく前から毎日家の前に広がる田んぼを見てきたけど(そしてその田んぼは今では宅地に…)二十歳にして初めて雄町米の酒を呑んだ。何これ美味しい!!
それにしても、24日屋形船で25日屋形船、1日飛んで27日は鉄研忘年会で今日は今日で家で父親と飲み、といった具合で最近酒ばっかり飲んでるなぁ…時期が時期だけにそういうものなのかもしれないけど(^ω^)

車番・乗車距離

芦屋〜姫路:東海道本線山陽本線・新快速/播州赤穂、サハ223-2179
姫路〜東岡山山陽本線・普通/三原、クハ115-1217(40N)


●乗車距離(1日):150.0km
○乗車距離(12/27〜):751.4km