実験台と外回り

今日は朝10時に駒場にCollinsメンバーで集合して軽く音合わせ。曲は『ウィーアー!』。
なぜこんな土曜日の朝から集まったかという話なんですが、実は今日は音響班の音響講習があって、ここぞというライブの時などに遣う新しいほうの機材(新ミキ)を使った音響実習に協力してくれるバンドを探していたのでそれを手伝うことに。
まぁわざわざ行くメリットがあったのかと言われると結構微妙なとこですが、いろんな周波数のゲインをいじるだけでここまで音色が変わるのかということを身を以て体験することが出来た(特にパーカスの変わり方が凄かった)という意味では価値はあった…のかな?


さて、食堂で昼食後は一旦家に帰って昼寝した後は広報班の仕事のために再び家を出る。
しかし中途半端に時間が空いてしまったので保証期間中の無料修理に出していたヘッドホンを受け取りにヨドバシへ行ったり、さらに山形物産展であれこれ試食してみたりしつつ暇つぶし。珍しいものを試食できて、しかもいろいろ説明してくれるのはありがたいんだけどあまりにも訛りが強すぎて内容が半分も理解できなかった…w
最近の若者はあまり東北弁を話さなくなってきているとか言う話も耳にしますが、石川啄木上野駅まで聞きに行ったふるさとの『そ』というのはまさにこういうものだったのかもしれないなぁ…。


そして時間になったので地下鉄を乗り継いで副都心線西早稲田駅。ここできりまい氏(仮称)と合流したわけですが、駅を降りるとそこはもう早稲田大学の理工キャンパス。
で、どうしてここに来たのかというとLaVoceの冬ライブの宣伝で、今日行くことになったのは早稲田は名門SCS(Street Corner Symphony)。自分の敬愛するあのゴスペラーズもここの出身なんですがしかしこのサークルは相当な鬼門だそうで、今までここに宣伝しに行った数々の人が二度と行きたくないと口を揃えて言うほどアウェイな空気が漂ってるとかなんとか。自分の他大宣伝での初めての仕事がこの鬼門なわけですからどうなることやらと結構心配してたんですが…しかしここはきりまい氏(仮称)の豊富な経験に裏付けされた宣伝スキルと超絶人脈のおかげで笑いまで取れるほどの大健闘。す、すげぇ…!


そんなわけで無事に初仕事をこなし(もはや自分なんてただの付き添いも同然だったけど…w)、お腹空いたなぁと思って帰りにふらっと新宿を歩いてたら新宿西口に数日前にオープンした三田製麺所がオープン記念でつけ麺200円引きセールをやっていたので思わず入店。つけ麺の並・中・大まで500円で味も濃厚でなかなか美味しかったし、おまけに会計時にさらに次回以降使える200円割引券まで貰えるとか何これ超得した気分(^q^)




そういえば最近はSkypeでCollinsメンバーによる実質編曲ワークショップに近いものが毎晩のように開催されていて、『to U』といつしかの『PADDLE』の修正、さらに自分が今編曲中の『創聖のアクエリオン』が3曲同時に進行中。いやはやこうやってどんどんレパートリーは増やしていきたいもんですね。