戦場カメラマンはじめました。(※本日限定)

今日は実地審査があるというわけで、別に実地審査に出るバンドの無い自分にとっては審査自体は特に用のないイベントなんですが、しかし今日はもっと大事な仕事を任せられているわけで。それがカメラマン。



具体的には何をするかって話なんですが、冬ライブの実地審査が今日行われるわけでして、訳あって今日来られなくなり辞退したバンドを除いた全27バンドが次々と審査員(&見に来ているサークル員)の前でパフォーマンスを行うわけですが、そのバンドの写真を片っ端から撮っていくという簡単に見えて実は相当大変なお仕事。
しかも今回は愛機D90と18-270mmレンズが故障で修理中ということで、急遽ともも氏(仮称)からキスデジ(機種的にはEOS Kiss X3)を借りて撮影するというハードル付き。普段使ってるのがNikonのカメラなので当然Canonキスデジとは操作法から何からことごとく違うわけで、その条件下で、しかも1バンドせいぜい5分という時間制限内に納得のいくバンド写真を数パターン撮るという作業は想像以上に大変。しかも充電器が無いうえに電池残量がデフォルトで3割しかないという問題付き…(^ω^;)
まぁ屋内で撮らざるを得ない(実はこれに関してはどれも同じでつまらないというクレームが毎回寄せられていて本気でなんとかしたかったんですが無理でした…orzそもそも実地の日に撮るという旧来の方法を踏襲してる限り改善は不可能に近いだろうし、これについては春以降の課題になりそうですね)という点には目をつぶるとしても、構図や露出、ホワイトバランスの設定ひとつ工夫するだけでも写真のクオリティというのは相当変わってくるのでそのあたりにはかなり気を遣って写真を撮ったわけですが、おかげさまでだいたい納得のいく写真が撮れました。
電池の問題は案の定途中で電池切れ間近になってしまって焦っていたらたかま氏(仮称)が自前のキスデジを貸してくれておめでとう!Kiss X3はX4にしんかした!状態だったんですがX3とX4の間の地味な性能差に感動したりしつつなんとか全27バンドの100枚以上にも及ぶ写真撮影が見事完了。13:30から20:00までの6時間半に及ぶ長丁場…!いやはや疲れました。


さて、頑張ったご褒美に帰りは今まで気になってた仙川の『魔女のカレー』でカレーつけ麺!を食べようと思ったらまさかの売り切れ閉店で実に意地悪な神様に業を煮やしつつも、牛丼250円セールに惹かれてゼンショー株主優待券の消化も兼ねてすき家で夕飯を食べてから帰宅。
まぁこれだけ疲れたんだからもうあとは一人まったりと晩酌でもしたい気分だったんですが、しかしこれからがまた一仕事。CS5の本気炸裂で光の速さでスーパー写真編集タイム!
色調やコントラストの補正や暗くなってる顔などを覆い焼きで明るくする作業を含めたそれなりの補正を2時間で100枚こなすという鬼のような作業を仕上げてSkyDriveにアップしてメーリスを流したところで今日の自分の仕事がようやく全部終了…!いやはやこれは日当1万円は欲しいレベルの一日でした…w