ネ申降臨

今日のスポ身は久々に体育館。せっかくバスケを選んだのに最初の1回で基本的な技術の練習をしたっきり2回目からは怒濤の3連続共通授業さらには駒場祭という展開だったために、2学期始まってそろそろ2ヶ月が経とうとしているにも関わらずまだ一度もまともに試合をしたことがないというひどい状態。
しかし今日はようやく3on3で少し動けるようになって、最後の最後に数分間だけお試しフルコートゲームが出来ました。来週からはやっと本格的にゲーム主体になっていくらしく、これでようやくバスケが出来る…!


さて、放課後は全体会で『しあわせもあこがれも』の機材発表。ようやく自分もリードとコーラスの使い方が一人前に出来るようになってきたみたいで、なんだかんだで少しずつスキルは上がってきてる…のかな?それにしてもなんかいろいろと茶番だったような気がしなくもない…w
ちなみにこの全体会にはたまたま今日は犬飼將博氏というスゴい人が遊びに来ていたわけでして。
その人がどれほどスゴい人なのかって話なんですが、世界アカペラ連盟日本代表そしてかの『ハモネプ』の代表。
当時人口数百人規模だった日本におけるアカペラを現在のような状態まで発展させた立役者のような存在なのです。
ハモネプ優勝やらなんやらを飾ってきた名だたるバンドもたいていこの人のアドバイスを受けたりしているとのことで…いやはやそんな人がなぜわざわざ全体会に来てくれていたのかはつくづく謎ですが、とにかくアカペラ界のネ申みたいな存在。


で、全体会が終わった後はSTiMPSのバンクリ。
もともとは冬ライブの音源審査に通過としたら実地審査までにあと1週間しかないからぜひ診てもらおう、ということで大先輩のなかけん氏(仮称)にお願いしていたんですが、肝心の音源審査がまぁ残念な結果になってしまったわけでして(まぁ進路が決まった4年生が大挙する冬ライブだから仕方ないかなぁ…。さすがに同じ曲をガチンコ対決することになった2バンド両方が音源落ちってのは予想外だったけど;)、しかしそれでもせっかくお願いしたんだし冬ライブにこそ出られなくともこうしていろいろ教えてもらっておくことは今後におけるいい勉強にもなるだろう、ということでバンクリは結局予定通りしてもらうことになったんです、が。


なんとせっかくの機会だからということであの犬飼さんまでバンクリをしてくれることに…(((( ;゚Д゚)))


まぁそのバンクリがどれほど凄いものだったのかは…言わずもがな。
単に発声だとかダイナミクスだとかいうものだけでなく、表現の仕方から息の合わせ方までいろいろな指導をしてもらってとにかく目からウロコの連続。自分も個人的にリードの歌い方についていろいろレッスンしてもらったんですが、リードヴォーカル指導でここまで参考になったのは間違いなく今回が初めてです。すげぇ…!!
結局2時間ほどもじっくりと指導していただき、個人的にもいろいろお話をさせてもらったりして、とにかく濃い時間でした。
まぁ世の中偶然というものは恐ろしいもので、、いやはやこんなこともあるんですね。また尊敬すべき人が一人増えてしまった。