合同☆ストリート

昨日発生したかなり大きなトラブルのおかげで結局寝たのは朝の6時半だったわけですが、結局朝の10時過ぎに起床。まぁ3時間は寝られた…。眠いけど。


さて、今日は合同ストリートライブ・通称合スト。合同ストライキじゃないよ。
これは東大のLaVoceに加え一橋のTFC、埼玉大のCHOCOLETZ、慶應のWALKMENと同じく慶應SFCのK.O.E.、早稲田のSCSとChocoCrunchという合計6大学の8つのアカペラサークルが一緒にストリートライブをやるというなかなかナイスな企画で、毎年春と秋に計2回開催されてて今回は今年の2回目。
そんなわけで京王相模原線南武線と乗り継いで武蔵小杉へ行き、最寄り駅は元住吉となってたものの一駅だけ東急乗るのも勿体ないのでそこから徒歩で中原平和公園へ。


どんなとこなのかなーと思いつつも着いてみたらどうやらこの公園にはなぜか客席付きの屋外ステージが設けられてるようで、そのスペースを使ってやってました。ストリートって言うからもっとこじんまりした感じなのかなーと思いきや意外とそれなりにちゃんとした会場になってたのにはちょっとビックリ。


さて今回はSTiMPSはメンバーの予定が合わない、ラボカロもサブPは冬ライブの音源審査があって来られないために自分はCollinsの1バンドのみで出演。
せっかくのストリートということでテンション上げめの曲のほうがいいかなというわけで『ウィーアー!』を披露してきましたっ(・∀・)!


朝から夕方までやってる中でCollinsの出番は昼下がりということで、まぁ言うまでもなく朝一番でまだお客さんが来る前だった駒場祭1日目トップバッターの時よりも遥かにお客さんは多かったし、ステージは広いし歌い終わった後には歓声まで沸き起こるしで歌っててめっちゃ気持ちよかった!いやはやこのライブ感はたまりませんね…!


ところがその一方で、実はTFCのアニソンバンドと曲が被ってたことが発覚して、しかもうちらのほうが出番が先だったおかげで結果的にはそのバンドさんには曲を変えさせてしまうことになっちゃったようで(そしてその曲が『けいおん!!』のあの曲だったことには実に驚き。あれってアカペラになるんだ…!)なんだかいろいろと申し訳なかったので後から謝りに行ってきたわけですが…(^ω^;)
ちなみにその時に『いつかアニソンライブやりましょう』的なことを言ってもらったわけでして、ぶっちゃけそれいつかやりたいかも!と思った次第でありました。これはアツいwww


そして合ストの後はなんか片付けしてる間にどこからともなく自然発生的に『終わらない世界』『星屑の街』(ゴスペラーズ)やら『しあわせもあこがれも』(TRY-TONE)やら『Words』(The Real Group)やらを即興でハモり出す集団が現れて自分もちゃっかり参加してみたりとなかなかアカペラ人の集う空間らしいイベントが起こっていたんですが、さらにその後はいよいよ楽しい楽しい合同打ち上げ!合同コンパ!(※合同コンパを略すと合コンになるけどここでは両者は全く違った概念です)
しかしまぁ華麗なる内輪サークルLaVoceは(今回に限ったことではなく毎回そうらしいんだけど)もともと打ち上げに参加予定の人数もわりと少なく、しかもあろうことか内輪だけで中華街に行く予定を立ててるグループがいてさらにそこに打ち上げをドタキャンしてまで参加する人がいたのには流石にいくらなんでもどうなのよと思いつつも、自分はせっかくだから打ち上げに行こうというスタンスを貫いてたらなんと50人ほどが参加する打ち上げにらぼちぇ員がたったの5人、しかも14期はまさかの自分だけというまさかの超アウェーな展開に…\(^o^)/





そんなわけで、数少ないらぼちぇ員の上期の方々と小さなコロニーを形成しつつ、特に大きな盛り上がりを見せることもなく黙々とお酒を飲みつつ料理をつつく2時間でした…



…なんてことは勿論無く、
もとからこんな感じで初対面でも物怖じしない好奇心旺盛な性格だし(態度がデカいとも云う)、さらに『ウィーアー!』のライブのインパクトがやたらデカかったおかげでその場にいた人がみんな覚えてくれてたおかげでめちゃくちゃ絡みやすかったこともあって、いろんなサークルのいろんな人と知り合って楽しく話せたので実に素晴らしい時間でした。しかし新人ライブの時のことをまだ覚えててくれてる人が結構いたのにはビックリ…!いやはやありがとうございます(´;ω;`)
なんか箱ライブをしょっちゅうやってるから今度対パンしようよ!とか言ってくれた人もいたりしたし、こうやってアカペラーの人脈を広げていくのも楽しそうだなー、と改めて思った一日でした。
なんだかんだでやっぱり自分はいろんな初対面の人と交流するのが好きなのかも…!?