てんもんぶ!

今日は朝から部室でCollinsの機材練。普段このバンドが朝から集まることは滅多に無いので(駒場祭は別だったけど)なんかこんな朝の時間帯に駒場で練習してること自体がなんか新鮮な印象。
ちなみに何のために集まったかというと、明日の合スト(合同ストリートライブ)に備えての最後の練習をしようというわけでして。
まぁなんだかんだで駒場祭では十分満足のいくパフォーマンスができた(と思っている)うちのバンドですが、やっぱり1週間ブランク空いていきなりステージってのもアレだし、ね。
そして練習の後は生協食堂で昼食をとり、なんか池袋に買い物に行くとか言ってる2人についていこうかなとも思ったりしつつも、朝早く起きたおかげで眠かったので結局一旦家に帰って寝るという選択肢を選ぶ。


…と思ったけどその前に買い物。わざわざ家から自転車を出してまで西友まで往復するにはそれなりの理由があるんですが、本日限りの特売で伊右衛門2Lペットボトルが128円ってのはその理由としては十分。というわけで合計12kgの荷物をカゴに載せて走るよっ(・∀・)


そして買い物→昼寝と予定通りタスクをこなした(?)後は再び家を出て駒場の学生会館で天文部の駒場祭回顧部会。
まぁ途中いろいろなトラブルに見舞われたりしつつもちゃんと大成功を収め、2年連続のグランプリまで勝ち取った我らが天文部(というのを作業に全然参加できてない自分が言うのも実におこがましいような気はしなくもないのだけれども)、駒場祭が終わって数日経った今でもさすがにみんな達成感に満ちた表情をしていました。いいね。


その後はいよいよ楽しい打ち上げ!
プラネは片付けが大変なので当日に打ち上げが出来ないのでこうして後日打ち上げって形になってるわけなんですが、いつものそこまで人数の集まらないコンパとは大違いで今回は50人を超える大所帯でいつになく大盛り上がりでした。LaVoceは誰かが疑似プロ活動と評していたようにどちらかというと個々のバンドごとにそれぞれ頑張った結果がひとつのライブになっている一方で、天文部の場合はみんなで力を合わせてひとつのイベントを作り上げるという良い意味でのアマチュア精神に溢れたお祭り。それが終わった後の団結や達成感というのは何か春から今までに見てきたものとはだいぶ違うものだなという印象を受けました。
そしてあまりに盛り上がっちゃったもんだから結局そのまま調子に乗って二次会のカラオケまで行くことに。ライブ前日にコンパで酒飲んでしかもカラオケだなんてヴォーカリストにはあるまじき暴挙と言われてももはや返す言葉はないですすいません(^ω^;)
…まぁさすがに喉をつぶして明日ライブなのに声が出ないなんてことにはならないように自重はしたけどね!!


…さーて、それより問題なのはちょうどこれと期を同じくしてカメラとレンズが同時に故障してしまったことである…orz
どうせ修理に出しても保証期間過ぎてるから有償だし、そもそも実地審査用のカメラの仕事に間に合わなくなるとひたすらにマズいのでなんとか自力で修理できないかと家に帰った後で可能なかぎり分解してみたものの結局故障箇所がだいぶ奥のほうだったようでどうしようもこうしようもなく、さらに再度元通りに組み直すのにひたすら苦労して結局朝の6時半までかかってやっと原型に戻りました…やっべーライブ前なのに夜が明けるまで寝てないとかどうすんだよ自分orz