駒ケ原

人間どうしてもやりたいことが一つ見つかるとそれに力を注ぎたくなるもんで、駒場祭が終わって少し落ち着いた今、今度はデザイン班としての意地をかけて最高の冬ライブパンフ作ったるで!!とめっちゃ意気込んでたのにまさかデザイン案出したところでお役御免のお知らせ。寂しいのう…(´・ω・`)


それはそうと今日は木曜授業の後で帰宅。なんとなく鍋っぽいものが食べたくなってきたので帰り道に西友でもつ鍋スープやら野菜やらなんやらをいろいろ買い込んできて、家で一人もつ鍋を敢行。
まぁね、一人鍋なんて端から見たらなんか寂しい人に思われるかもしれないけど実際には全然そんなことはなくて、むしろあったかい鍋でほっかほかになれる上に野菜もしっかりとれるヘルシー料理ということで実に素晴らしいものなのですよ奥さん。


ところで木曜の22時といえば…そう、ブラタモリ
最近わりと再放送が多かった気がしますが今日はちゃんと新作の放送で、今回のテーマは『鷹狩り』。
江戸時代に行われていた鷹狩り文化の痕跡をいろいろとたどっていくというもので、その内容自体もなかなか興味深いものではあったんですが、どうもタモリ御一行様が目黒区をうろうろしているうちに気がついたらあれ?これどっかで見たことある踏切…?


…あれ、これどっかで見たことある銀杏のマークの看板…?


( ゚д゚)!?


まさかの駒場キャンパスでした。しかも単にたまたま通りがかったとかではなく、当時の『駒ケ原』と呼ばれる幕府の御狩場の名残が随所に見られる場所であるということで、今回の放送のメインのひとつとして5分間ほどにわたってじっくりと放送されててビビった。普段から毎日通ってる自分の庭みたいなもんだと思っていたのにそんな秘密が潜んでいたとは…!いやはや驚き。
あのグラウンドの横からの視点での当時の再現CGまで出てきたりして、NHKのクオリティの高さには相変わらず脱帽です。
なんというか、これから駒場を見る目が少し変わりそうな気がした日でした。