徽音祭!

まぁ自分は東大でいろんなサークルに入ってるわけですが、東大のサークルとはいってもいわゆるインカレサークルだと他大の人たちもたくさんいて、そのおかげで他の私大や女子大の友達というのも結構たくさんいたりするのです。


…で、今日はお茶大の学祭!ということで、Collinsメンバーのうちこじ氏(仮称)・はんぎゃく氏(仮称)と3人で遊びに行ってきました。ちなみに『徽音祭』は『きいんさい』と読みます。


さて、お茶の水女子大という名前なんだから当然電車を乗り継いで向かった先は言うまでもなく御茶ノ水…ではなく丸ノ内線茗荷谷駅。そう、大学名がお茶の水を冠しているにも関わらず御茶ノ水には無いのである…!
このあたりは灘高校の最寄り駅が灘駅じゃなくて住吉駅だったという構図によく似てますね。まぁ厳密に言えばだいぶ違うんだけど。


いざ入ってみるとまぁ話に聞いてた通りこじんまりとしたキャンパスではあるものの、やっぱり雰囲気は国立大学って感じでした。東大の学祭とかとは違って人口密度もわりと少なくて回りやすくていいね。
ゆうこりん氏(仮称)がメイド姿で接客やってたからみんなで見に行ったり、ここは東大の支部なのかというほど東大のサークルが侵食しまくってたり、日頃からいろいろ面白そうな噂を聞いているお茶大の漫研の部誌を買ったり(これがまたいろんな意味でハイクオリティ)、天文部とかの知り合いにも会ったりとまぁいろいろでした。
ここはさすがに女子大ということで写真撮影禁止になってたので写真は無いんですが(まぁお茶大生に撮ってもらえば問題ないって話なんだけどそこまでして撮るものも無かったといえば無かったんだけどw)、一番面白かったのはとある喫茶。メイド喫茶ならもう使い古されたネタだけどここで出ていたのはなんと『新妻喫茶』。この発想は斬新…!
実際その新しさもあって大盛況だったようで、さすがに踏み入れる勇気は無かったけど、看板のロゴがどう見ても萌え系漫画かエロゲのロゴにしか見えなかったりしてなんか面白かった。人妻喫茶とか言った奴出て来いwww



そんなわけで、それほど長居はしなかったんですが久しぶりに東大以外の大学に行くことが出来て楽しかったです。多分いつしかのスイーツ巡りの早稲田の時以来…?