Japan A cappella Movement 2010

JAM2010にて

…なんかせっかく8割方書けた記事が全部吹っ飛んでしまって正直もう一度時間をかけて書く気が起こらないのでさらっと。


今日はJAM2010というイベントで舞浜IKSPIARIまで行ってきました。
まぁこれは日本最大級のストリートのアカペライベントということで、予選を勝ち抜いた精鋭達によるアカペラパフォーマンスが昼から夕方まで延々と行われるわけで、ハモネプとは違って一般人への知名度は低いんですが実力的にはそれ以上のバンドが集まってくるイベント。やはりこれはアカペラ人としては見に行かなければ!というわけで多くのらぼちぇ員たちとともに見てきました。


IKSPIARIセレブレーションプラザにて
舞浜なんて来るの自体が多分中学入る前の春休み以来なんじゃないかと思うんですが、今日は鼠園はスルーしてこのIKSPIARIヘ。


COCO Rouge
今まで聴いてきたビート系アカペラの中でも群を抜いてグルーヴィだった『COCO Rouge』。


さらにその後あのSOLZICKも登場。相変わらず動きがパネェ…!


魂よしこ
ハモネプ出場でもお馴染みの、アニソン専門の『魂よしこ』。実力云々よりもパフォーマンスというかエンターテイメント性ではどこにも負けないだろうしとにかくインパクト絶大。いやはやこれは生で見られてよかった!


polka dots
京大からやってきた『polka dots』。個人的には結構好みかも。
途中でコール&レスポンスを入れたらあまりにも観客の反応が薄くて、関西ならこの10倍は盛り上がるでーと言って困惑してました。。たしかに今日の観客重たいなぁ…(^ω^;)


V.I.P.
結果的に今回Best of JAMに輝くことになる『V.I.P.』。グルーヴのあるサウンドに加えてステージングも非常にレベルが高くて、これは見習わないと…!と思わされました


Whiz
Whiz』。ここの女性ボーカルが『どこの人…!?』と思うほどグルーヴィでパワフルなリードヴォーカルの持ち主で、アマチュアのレベルを完全に凌駕してて衝撃的でした。


Gallant Vox
バーバーショップ・スタイルを特徴にしている『Gallant Vox』。
以前ハモネプでどっかのバンドがバーバーショップスタイルを取り入れていたんですがそれが結構残念な感じであまり印象に残っていなかったんですが、そんな印象が一気に塗り変わるほどここはレベルが高かった。途中マイクを外して生声だけで会場全体にハーモニーを響かせた時には本気で鳥肌立った…!


イルミネーション@IKSPIARIセレブレーションプラザ
そんなわけで、日本有数の実力者達のパフォーマンスにいろいろ学ぶことも多かったライブでした。



ちなみにその後はみんなで夕飯を食べて、それからライブに感化されて歌いたい気分全開になったメンバーで渋谷でカラオケ。たかま氏(仮称)の生Thrillerがアツすぎる件…w
そんなこんなで実に収穫の大きな一日でした。ただ強いて言うなら7時間経ちっぱなしはいくらいい音楽があっても流石にしんどかったです(^ω^;)