シーズン・オブ・イルミネーション

都庁からの夜景

今日は久しぶりにアカペラの練習が無い日だったわけですが、その代わり久しぶりにカメラが大活躍。


まずは昼休みにハイスク企画の昼練をした後、もはや行く意味が無くなりつつあるフラ語をブッチして3限暇だというなぽり氏(仮称)とぞいひろ氏(仮称)と最高指導者(笑)氏(仮称)と4人で大学近くの駒場公園でピクニック。
実は駒場には駒場野公園と駒場公園という2つの紛らわしい名前の公園があって、前者のほうは24時間いつでも入れるようなよくある公園(とはいってもそこそこの広さはあるんだけど)。そっちには何度も行ったことがあるんですが、今回行ったのはまだ足を踏み入れたことの無かった後者のほう。こっちは開園時間もきっちり決まってる『自治体の施設』らしい感じの公園で、その中には旧前田侯爵邸という立派な洋館があるんだとか。


駒場公園にて(その1)
公園には広場を囲むように木々がいっぱいあって、半ばちょっとした森のような雰囲気。しかしもうすっかり秋ですね。


駒場公園にて(その2)
木漏れ日。


旧前田侯爵邸(その1)
そしてこれが旧前田侯爵邸。わざわざ3限をブッチしてここに来た一番の目的こそがこの物件なのです。


旧前田侯爵邸(その2)
正面の入り口はこんな感じ。
そしてなにやらやたらバッチリメイクをして気合いの入った衣装をまとった少女たちの写真撮影がこのすぐ横で行われていたんですがいったいこれは何の撮影だったんだろう…?と思いつつもいよいよ建物の中へ。こんな物件を入場無料で見学できるなんて実に素晴らしいです。


旧前田侯爵邸にて(その1)
一歩足を踏み入れるとそこにはまさに『洋館』という言葉がピッタリな重厚なインテリア。


旧前田侯爵邸にて(その2)
ステンドグラスから差し込む光、そしていかにもといった感じの階段。レッドカーペットってなんかやっぱり憧れですよね。


旧前田侯爵邸にて(その3)
秋の午後の柔らかな日差し、そして窓の外には木々。


旧前田侯爵邸にて(その4)
そして2階も探検してみる。


旧前田侯爵邸にて(その5)
こんな洋館の中にもしっかりと和室があるあたりが、大正から昭和初期にかけてのモダニズムを感じさせられます。


旧前田侯爵邸にて(その6)
ひとつひとつのディテールのどこを取ってもいちいちお洒落で素晴らしい。


旧前田侯爵邸にて(その7)
この部屋は展示用の部屋ということで、家具なども置かれていました。


旧前田侯爵邸にて(その8)
なんというか、こういう建物ってこの秋の季節がいちばん似合う気がします。


旧前田侯爵邸にて(その9)
こんな素敵な空間で昼下がりの優雅なティータイムでも過ごしてみたいもんですね。


さて、そんなわけで良さげな写真もたくさん仕入れたし一旦大学に戻り4・5限の授業を受けてたわけですが5限の時にまさかの幸風りっく氏(仮称)が登場し、なんとなく流れでこの後行動を共にすることに。



というわけで5限後は冬ライブのパンフに使うためのイルミネーションやら夜景やらの写真を撮りに行くことになったわけですが、まず向かった先は初台駅。そこから降りてすぐのところにある東京オペラシティのイルミネーションがなかなかいい感じなんだとか。


…で、着いてみるとビックリ。なんと今日がその点灯セレモニーの日だったのです…!


シャンパンとクリスマスツリー@東京オペラシティ
会場ではパイパー・エドシックのシャンパン(!)もふるまわれていて、このきらびやかなツリーとセレモニーの音楽も相俟ってなんとも良い雰囲気に包まれていました。


クリスマスツリー@東京オペラシティ
いやはやこれは予想以上の収穫でした。


そしてここからは徒歩で東京都庁へ。都庁なんて多分小3の春以来来てなかったのでもはや十数年ぶり。
ここでは地上200mほどの高さにある展望室から東京の街を一望できるんですが、当然ながら夜は夜景が美しい。
しかも六本木ヒルズとかならそのフロアに行くだけで1500円とか取られるんですが、ここはなんといっても都庁なので入場無料なのがありがたい。入り口を探すのに迷ったり入り口で手荷物検査やってたり(APECの関係なのかそれとも普段からやってるのか…?)といろいろありましたが展望室専用のエレベーターに乗ってあっという間に到着。
実は東京の夜景をまともに見るのは初めてだったりするので正直かなり期待をしつつ行ってみると…


都庁からの夜景(その1)
わぉ…!
写真は北西方面でちょうど正面奥に中野サンプラザが見えるんですが、予想以上に美しい夜景でテンションが一気に上がる。


都庁からの夜景(その2)
北東方面。こっちは周りに高いビルが多いのであんまり夜景としては綺麗ではないかも。


都庁からの夜景(その3)
南西方面。空には傾いた三日月の姿も。


都庁からの夜景(その4)
そして南東方面。新宿駅やその周辺の繁華街の様子なんかもよく見えます。


都庁からの夜景(その5)
さらにズームをすると奥の方には東京タワーも見えました。


というわけで、都庁の夜景を撮影しつつ堪能して、この後は徒歩で新宿駅方面へ。
途中、見かけた夜行ツアーバスの行き先が『四国』というやたらざっくりしたものだったかと思えば『東静岡駅南口』という超絶に誰得な行き先だったり、信号が青になった時になぜかJR西日本の223系とかでお馴染みのあのドアチャイムと同じ音が鳴って思わず噴き出したりしつつ続いて向かった先は新宿サザンテラス。


イルミネーション@新宿サザンテラス(その1)
ここもなかなか美しいイルミネーションを見ることができます


イルミネーション@新宿サザンテラス(その2)
ここ数年で一気に流行った青と白のLEDを使ったイルミネーション。見た目には寒々しい気がしなくもないけどこれはこれで幻想的だし個人的には結構好きかも。


イルミネーション@新宿サザンテラス(その2)
平日ということもあってカップルとかは思ったほどいなかったんですが、なかなかロマンティックな光景が広がっていました。


イルミネーション@新宿サザンテラス(その3)
そしてホワイトとゴールドの光に彩られたきらびやかな風景。うわークリスマス…☆


イルミネーション@新宿サザンテラス(その4)
ちなみにJR東日本の本社前にはSuicaペンギン付きのイルミネーションが飾られていました。


さて、いよいよクリスマスも近づいてイルミネーションの季節になってきましたが、今日はいろいろいい写真も仕入れられたし大満足(^ω^)
そのあとは行列に並んで久々に風雲児でつけ麺を食して帰ってきたのでしたとさ。