マジカル☆ナンバー

特とん塩(麺増し)@侍

今日はCollinsの機材練習の日だったので、午後から重たいMacBook Proを持って大学へ行き、4限と5限の講義を受ける。
中国の地域文化論はあの映像流出問題については完全にスルーでしたが、よく考えたらこれは完全に日本側の問題で中国国内の話題で特に語るべきものはないので当然っちゃ当然でしょうか。
そして5限の情報認知科学。途中ちょっとした実験みたいな感じで、かつて心理学者ジョージ・ミラーによって発見された"The Magical Number Seven, Plus or Minus Two: Some Limits on Our Capacity for Processing Information"(マジカルナンバー7±2:情報処理に関する人間の限界)に関連して実際に我々が物事をチャンクという一つの意味の固まりごとに覚えているかを体感したわけですが、先生が言う番号やらアルファベットやら名字やら順番に覚えろという時に『せっかくなので真剣にやってください』という一言が加わったところ、東大生の本気が炸裂して明らかに統計上なるべき値よりもそれぞれの人が記憶した数が多くなってしまった…やはりこの連中、ただものではないようであるw


そして夕方からはCollinsの機材練。…なんですが、困ったことに大学に来る時に大事な腕時計(4000円以上したので決して安くはないorz)をどこかに落としてしまったようで、しかもそれを駅に問い合わせても見つからなかったのでテンションがだだ下がり…(´・ω・`)
しかしせっかく部室の予約を入れたんだからそんなことを言ってるわけにもいかないのでして、機材にMacを繋げて『Don't Stop Me Now』と『ウィーアー!』を練習した後さらに自分たちで確認できるように録音したり。テンション上がる系の曲だったのでまだ救われました。
とりあえず『Don't Stop Me Now』のほうはストリートライブとしては十分及第点に達したかなという印象なので、あとは残りの2週間で『ウィーアー!』をどこまで詰められるかが勝負になりそうです。


ちなみに今日は練習後は井の頭線を挟んで反対側、ちょっとした通りに出て少し西に歩いて世田谷区の池尻に入ったあたりにある『侍』というラーメン屋に久々に行って夕飯。いや夕飯といってももう22時だけど。



特とん塩(麺増し)@侍
新しい味だという『特とん塩』にチャレンジ。いわゆる家系なので油がかなりきついんですがまぁなかなか。しかし学生は麺増し無料というのはなかなか良心的なサービスですね。うん。

横浜家系 侍 池尻店

食べログ 横浜家系 侍 池尻店




そんなわけで、今週はわりとゆとりな一週間だったんですがこうしてまったりと終わっていきました。惜しむらくは時計だけ…(^ω^;)