駿台ボーナス

ランチセット

今日は灘校体育祭!


…の、はずでしたが!!


昨日の夜からずっと雨が降っているために雨天中止→明日に順延。雷もすごいし雨もすごいしでなんかとんでもない天気や…。。
というわけで、せっかく早めに起きたのにやることが無くなってしまったんですが、そういえば今日は駿台は普通に授業やってるんだよなぁ…ということを思い出したので、まぁ思いつきなんですが半年ぶりに駿台大阪校に顔を出してみることに。


で、10時半頃に駿台に着いたんですが、ちょうど木曜日は3時間目がLHRの日だということで、もしや…とは思っていたものの案の定急遽OB講演をすることになりました。。
まぁそうはいっても正しい勉強法とかについては担任や講師が言ってることのほうがよっぽど参考になるし、そもそも自分もあまり大した勉強法を実践してきたわけではないタチなのでそれに関してはあまり語れることもなく、東大入試対策についても前期で今年も東大落ちてる人間が何を偉そうに語れるわけもないのので、ある意味では最もリアリティ溢れる前期&後期入試の本番前後の生々しいエピソードを延々と語らせていただきました。
んーなんだろう、人前で歌うのは得意なんだけど人前で一方的に喋るのはまだあんまり慣れてないから実はそんなに得意じゃなかったりするんですよね自分。。
本当はそのあとどういう心持ちやスタンスで入試に向かっていけばいいかとか、モチベーションを維持するには大学生活についてなるべく具体的な妄想(←)をしてみるのが良いだとか、そういったこともいろいろ話したかったんですが肝心のところで時間が来てしまったので結局できずじまい。なんか突然現れたうえにgdgdの講演で15分も時間を使ってしまってどうもすみませんorz


…しかもその後、OB講演に来てくれた人にはみんなにあげてるということでなんと講演料として3500円分の図書カードまで頂きました…!いやはや恐縮です。。
今年は京医合格者はたくさん講演に来ていた一方で東大のほうは帰省の時期の都合上誰一人としてまだ来ていなかったらしいので担任にはずいぶん感謝してもらえたんですが、しかし突然気まぐれで来て大して中身の無い話をしただけなのにお礼の図書カードまで貰って帰るだなんてありがたすぎて申し訳なくなるほどです。というかお礼貰えるならもっと前々からちゃんと話す内容練ってくるべきだった…(^ω^;)


で、さらにLHRの後は去年お世話になったSSクラスの担任に駿台の近くの喫茶店でランチをご馳走になりました。感謝。
浪人時代はまぁ進路だとか出願の話とかを個人懇談の時に少し話したぐらいだったのでこれだけ長時間いろいろと個人的にお話ができたのは初めてだったんですが、大学の話やらアカペラの話やらいろいろできて楽しかったです。帰省した時にはまた駿台に遊びに来てと言ってくれたんですが、機会があれば是非是非行きたいですね。
そんなわけで、土砂降りの雨のおかげで意外な収穫があった一日でした。