箱★Live!

骨太光麺(大盛)

今日はまたしても朝ゆっくり寝ていたんですが、朝昼兼用で昨日の夜にパン屋さんで買ってきたパンとあったかいポタージュでプチ贅沢な朝食。なんだかちょっぴり幸せな気分になりました(*´∀`*)


あとそういえばこの間の既存ライブのm-soundの2曲目が好きすぎて思わずiTunes Storeで買ってしまいました。
実はかなりマイナーどころらしいんですが、Syncopationというジャズグループの『I Can Fly』という曲。

まぁ個人的にはエムサのアカペラアレンジのほうが原曲よりも好きだったりするんですが、この原曲もなかなかいい感じのしっとりとしたお洒落な曲です。


さて、朝食をとった後は明日が納期のJust Be Friendsの編曲の続き。
試作版では原曲(デュエット版)の雰囲気をなるべくそのまま生かそうとした結果サビのコーラスがちょっと薄いというか、Bメロとかに比べると急に寂しい感じになってしまうのが気になっていたんですが、その部分や他のいくつか気になっていた部分の修正や微調整も終わり、さらに歌詞打ちも全部終わってようやく楽譜出力も含めた全部完成!


そして達成感に包まれながらも夕方に家を出て京王線に。こんな時間になぜ都心方向に向かっているのかというと、実は今日は上期のちうね氏(仮称)から箱ライブに来て欲しいと誘われていたわけでして、彼の所属するO&Bというグループはもちろんのことそのライブのトリで出てくるSOLZICKというグループがとにかくスゴいと聞いていたのでこれは楽しみ。


というわけでライブ会場は高田馬場にある四谷天窓というライブハウス。
直メの効果もあったのか(w)LaVoceメンバーがいつも以上にたくさん押し寄せていたので知り合いもたくさん来てました。
東大以外にも横浜国大からもバンドが出演していて、そこも結成してからの日が浅いというわりにはなかなかのパフォーマンスだったんですが、やはりなんといってもトリのSOLZICK。
我々のような大学のサークルとかからの出身ではなく、素性は不明ながらもCDまで出している結構息の長いグループということでかなりの実力なんだろうなと思っていたんですが…歌い出した瞬間圧倒的でした。


上期の人曰く『“歪んだ歪み”*1を残念じゃなくしたような感じ』とのことだったんですがまさかあの歪みの元ネタがこのバンドの曲だったとは…!!ww



↑それがこの曲。


しかしまぁ何が凄いって言われても一言では表せないほど衝撃的。こんなアカペラ見たことない…!!
迫力もすごいし歌も言うまでもなく上手いし、日本最速の実力だというパーカスもまさか人間の口から出ているとは到底思えないほどの重低音っぷりだし、狭い場所で6人がコード付きのマイクを持っているにも関わらずそんなことを気にする素振りも見せずに動きまくってるし、なんというかとにかくカッコ良いのです。すげぇ…。。このステージングはぜひとも見習わないと。





骨太光麺(大盛)
終わった後はその場に来ていたLaVoce員で主に14期で集まってラーメンでも食べに行こうというわけで、高田馬場の駅前にある光麺というラーメン屋でラーメンを食べながらいろいろとアカペラについて語ったのでした。いやー今日はなかなかアツかった!


そして帰り際、まだ23時前だったので新宿を通ったついでにみどりの窓口に寄ってみたらサンライズの個室があっさり取れてしまったので20日東京発の夜行で岡山寄ってから帰省することが決定〜。まぁ下段だけどね!(^ω^)

*1:五月祭で話題になっていた中二病系ネタバン