東名ラリー

東名高速にて

さて帰京2日目。
昨日はもう着いた時間が遅かったので外は暗かったんですが、起きてみると外には大きく広がる浜名湖が…!1階の大浴場のほかに、屋上に浜名湖を一望できる露天風呂があったのでもちろん朝風呂を楽しんできました。これも旅館の醍醐味。

朝食をとって用意をしてチェックアウトしたら、LaVoce員用のお土産にうなぎパイ、あとは存在を知って以来ずっと気になっていた『うなぎパイ V.S.O.P.』という謎の高級版も一度食べてみようと思って自宅用で5枚入りを購入。ちなみに味はやっぱりこっちのほうが深みがある…ような。どのみちうなぎの味は分からないんですけどねヽ(´ー`)ノ笑
そして車に乗って、そのまま帰っても良かったんですが『舘山寺温泉』という名前がついているんだから近くに舘山寺というお寺があるのは自明なわけでして、せっかくなら寄って帰ろうということでふらりと寄ってみることに。

浜名湖にて(その1)
お寺のもうすぐ傍には浜名湖が。

浜名湖にて(その2)
浜名湖の水上を渡って展望台へと繋がるロープウェイもありました。

舘山寺
そしてさっきのところから階段を少し上がったところにあるのがこの舘山寺。まぁお寺自体は普通のお寺でした。

さて、いよいよこれから東京へと向かいます。
まずは浜松西ICを目指し、そこから東名高速で延々と静岡県の旅。

…まぁ、ね。特にみどころはないわけですよ。
せいぜいいい天気の下で茶畑の広がる丘がある程度でひたすら東西に広いだけの静岡県。しかもなんか渋滞の予告出てるし…orz

日本坂トンネル上り線にて
これがあの事故のおかげで非常に悪名高い日本坂トンネル。渋滞も多発していたために新しくトンネルを掘って、上り線にはかつての上下線の2本のトンネルを転用したために右ルートと左ルートが出来上がってるですが、せいぜい2kmちょっとのトンネルなのにその手前にトンネル内の状態を示す信号機が取り付けられているあたりがいかにもな感じです。

そして静岡を出てしばらくすると…渋滞('A`)
特に何があるわけでもないのに突如始まる渋滞…ああもうただでさえアスペクト比がおかしいというのにさらに時間をかけさせる気ですかこの静岡県とやらはヽ(`Д´)ノ
当然その渋滞を抜けるのには結構な時間がかかったんですが、

東名高速にて
東海道本線、国道1号線とそしてこの東名高速が海沿いに集中しているというこの東海地震が来た日には最も危険かもしれないこの由比のあたりも通るんですが、このあたりは東名高速が最も海側にいるのでこっち側から線路を眺めるのはなんとも新鮮。海は名古屋港とは比較にならないほど綺麗でした。

さて、渋滞は出来たり切れたりのような微妙な状態がずっと断続的に続いたのでさらにイライラは溜まってくるんですが、富士山に見とれて渋滞ができてるのかと思いきや晴天の中に今回もまた富士山のあたりだけ雲がかかっていて全然見えませんでした。残念orz
さてそんな長い長い静岡県に自分だけでなく家族ともどもうんざりしつつひたすら東へ。線形も悪いし混んでるからあんまりスピードも出そうで出ないし、こりゃ新東名をさっさと作るべきだというのも頷けます。
その後は途中足柄SAで休憩して、いよいよ残りはラストスパート。東名川崎ICで降りて鷺沼のあたりから地道をしばらく走れば見慣れた街がやってきました。徒歩で見慣れた街に実家近辺を乗り回していた自家用車で乗り入れてくるというのはなんとも不思議な気分です。

そして16時前にようやく調布の下宿に到着。2週間ぶりだったので換気とかもしつつ、電子ピアノの部品を運び出してきて家の中で再び組み立て、いよいよこっちにも鍵盤のある生活がやってきました。
さらにその後荷物を運び込んだり洗濯したりしてからパルコの新宿さぼてんで夕食をとり、西友で飲料系の重たいものをはじめ大量の物資を購入して家に運び、そのまま家族は帰っていきました。
半月ぶりの下宿。なんか久しぶりに戻ってくるとこれはこれでなんとも不思議な感覚に襲われるもんですね。