発表会!!

最近自分の音楽的活動といえばまぁブログにも書いている通りにほとんどアカペラ一辺倒といった感じ、なんですが。
今日は家でピアノを教えている母親の主催によるピアノ発表会があって、それに今回も出ることになったので久々の歌以外での舞台。


そんなわけで朝10時前に楽屋入り。しばらくのんびりしてたら調律が済んだっぽかったので、リハーサルも兼ねて弾いてみる。
しかし困ったことに、家ではそこそこ弾けてたはずなのにここのピアノで弾くと調子が最悪。今回借りたフレンテホールにはフルコンでこそ無いものの一応スタインウェイのピアノが入っていて、まぁスタインウェイというだけあって音はまぁなかなか良いんですがなんかどうもいつも弾いてるヤマハのピアノと比べて心なしか黒鍵の幅が若干狭いような…?と思っていたらやっぱりほんの少しだけ狭いんだとか。
そうは言ってもほんのわずかの差なので別に弾くのには何の問題もない…かと思いきや、指を細かく動かして高速で上がり下がりするところで音が全然はまらない…orz
多分普段黒鍵の端っこに引っ掛けるようにして音を鳴らしていたからなんでしょうか、黒鍵幅が少し縮まっただけでビックリするぐらいちゃんと弾けなくなって本気で焦りました。。これ本番でちゃんと止まらずに弾けるんだろうか…。。


とりあえず連弾とかも含め今日披露する曲のリハが一通り済んでから弟、父親と3人で杵屋で昼食をとり、13:30からは発表会がスタート。
せっかくテスト勉強できるように勉強道具も持って来てたんですが、結局会場アナウンスをしつつ舞台袖で順番を待ってるお嬢さんたちとずっとコソコソ喋ってたような気がしなくもない。
ちなみに自分が今回ソロで弾いたのはドビュッシーの月の光とリストのラ・カンパネラ。
人前で歌を歌うことは最近特に増えてきているんですが、その一方でクラ研時代には毎年1〜2会は出ていたピアノの舞台はかなり久しぶりだったので楽しかったです。細かいミスはあったもののうまくごまかしきりました。相変わらず練習でガタガタでも本番が最高のクオリティになるのは二十歳になっても変わっていなかったようです(^ω^)


で、第2部は主に連弾なわけですが、なぜか今回は流れで自分はオマケ的に歌も歌うことになったわけでして…w
まぁそのあたりはせっかくベルカントゼミで鍛えたんだからやってやろうじゃありませんか!…そんなわけでゼミで歌った『Om bra mai fu』と、いつしかのクラ研で一回だけ披露したっきりの『千の風になって』を歌うことに。そんなに音響の良いホールじゃなかったけどこの広さのホールで一人で歌うのは初めてなのでなかなか楽しかったです。歌ってる時に小さな女の子が客席で一緒に歌ってくれてたのがなんか可愛らしかった…笑
ちなみにその女の子、実はまだ2歳らしいというのに音程を全く外さずに歌っていたのにはビックリ。これは将来有望ですな…!!
そして2部の最後、発表会のトリは自分と母親の連弾で『ラプソディ・イン・ブルー』を弾いて終了。これも本番が一番うまくハマってくれて良かったです(・∀・)


そんなこんなで無事発表会は終了し、全体で写真を撮った後時間に追われつつもなんとかホールや楽屋を片付け、撤退したあとは祖父母とともに西宮ガーデンズに行き、『遊食豚彩 いちにぃさん』という黒豚料理屋さんで蒸ししゃぶのコース料理+αをたらふく食べてきました。そばつゆで食すしゃぶしゃぶは初めてだし蒸ししゃぶなんてものも初めてだったけど実に美味でした。芋焼酎にも初めてチャレンジしてみて、最初一口飲んだ時はそれほど美味しいと思わなかったんですが鹿児島名物の豚味噌(地元では油味噌と呼ぶらしい)をアテにしたらこれがめちゃくちゃよく合うということが分かりました。九州の食文化いいですねー。お酒も飲めるようになったことだし、ぜひ今度またグルメ探訪も兼ねて九州旅行にいつか行きたいもんです。沖縄にも行きたいけど。w



うん、まぁなんというか、久々にピアノもいいもんですね。♪