鉄研プチOB会in関西!!

博多ラーメン

鉄研メンバーで集まろう!というメールが回ってきたことから、今日は久しぶりに鉄研のOBメンバーで集まって飲み会でも開くことに。
そんなわけで夕方から家を出て、夜の19時に阪急梅田の改札前に集合。


鉄研OBといっても東大組の皆さん(というかそれが大多数を占めるわけですが)は向こうでもたびたび集まってることもあってそんなに久しぶりに会うという感じでも無かったんですが、京大に行ってる人にはなかなか普段は会えないのでこうして関西で集まれるというのは良い機会です。
…まぁ結局集まった7人中6人は東大生だったんだけどね!ww
でも最近久しく会ってなかった虻氏(仮称)に久しぶりに会えたのはなんか嬉しかったです。てかちゃんと生きてた…w
ちなみに59〜62回生まで7人が集まったにも関わらず61回生は自分1人だけ。まぁもともと学年関係無くひとつの家族みたいなもんだから普段から全員学年バラバラなんてことも多々あるのが鉄研クオリティなんですが、しかし誰も来ないとは意外やなぁ…。
もちろんこんな突発的小規模な集まりなので特に店の予約を入れてたりすることも無かったので、あちこち歩き回って結局梅田のD.D.HOUSEの地下にある贔屓屋という居酒屋へ。しかしD.D.HOUSEって初めて来たんだけどこの間まであったと思われる店が軒並み閉店してたりするのはいったい…?
で、贔屓屋でまぁプレミアムモルツやらハイボールやらを片手にいろいろ気になる料理を頼んではみんなで分けつつワイワイと楽しくまったりと。中学とか高校時代の友達は一生モンだとかよく言ったもんですが、この鉄研仲間というのは本当にその言葉を感じさせるような実に素晴らしいメンバーです。全員大学生になって、このメンバーでこうして酒を酌み交わすというのは逆にすごく新鮮だったりもするんですが、こういう機会は定期的にあってもいいな、と思ったのでした。
そしてその後はラーメンが食べたいという虻氏(仮称)の提案によりいわゆる『シメのラーメン』。これを頂きに梅田のげんこつというラーメン屋へ。


博多ラーメン@げんこつ
こっちにいる間はよく食べていたのに東京に行って以来博多ラーメンは全く口にしていなかった(なんだろう店舗数が少ないのか…?)ので久しぶりの純粋なとんこつラーメンだったんですが、ややクセはあるけどコクもあるすっきりとしたスープが懐かしかったです。


なんだかんだで結局家に帰ったのは昨日とほとんど同じ時間だったような気がしなくもないけど、よくよく考えたらこれで3日連続で帰宅時間が23時半を過ぎるというなんともアレな状況…帰省して関西には戻って来てもやっぱり大学生ライフスタイルはすっかり身体に染みついてしまっているようです。