帰省プランの構築

濃厚つけ麺

なんかTwitterとかボイスとかを見てると、世の中はお盆休みの帰省ラッシュだのコミケだのなんか慌ただしい感じになってますが自分はそんなことはなんのその、今日も家で休みつついろいろやらないといけない作業を片付けたりする日々。
どうでもいいけど、大学入学以降ことごとくお金が足りなくなるのは一人暮らしでも実家にいた時と同レベルの生活水準を維持しようと努めてるからだとふと気づいた今日この頃。周りの人に聞いても毎日朝食律儀に作ってる人なんてほとんどいないんだよなぁ…。。


さて明日からはそろそろ帰省というわけでぼちぼち逃亡準備を始めようかなといった感じなんですが、問題はルート。
昨日の日記にも書いたように、せっかく母親から帰省代としてお金を貰ったのにあろうことかこの一週間でそれも含めてお金をほとんど使い果たしてしまったため切符が買えない→というわけで仕方なく今回も在来線移動です。
…とはいってもやはりお盆になると人の長距離流動が一気に増えるわけで、普段でもあまりやりたくない東海道本線の移動なんておそらく静岡県内が2時間半朝ラッシュの通勤電車状態になるのは目に見えてるのでこれは勘弁してもらいたい。
となると北陸経由、という選択肢もあるんですがえちごや能登を使うのもまた結構お金も時間もかかるので今回はパス。まぁこの間きたぐに使ったとこだし。
というわけで残る選択肢は…まぁ中央本線ですわな。
そして2年前にも一度使ったんですが実はこの夏休みの時期の中央本線縦断は、大阪〜東京間の移動だと下り限定にはなるんですが実はちょっとした裏技的な選択肢があるわけでして、それが臨時列車。
土日限定でホリデー快速ビューやまなしナイスホリデー木曽路という臨時快速が走ってるので、それを乗り継ぐことによってひたすら鈍行でたらたら行くよりもはるかに楽な旅ができるというわけですよ。


濃口つけ麺
さて、今日の夕食は自炊しても余ったりすると面倒なので外食。調布の天神通り商店街にあるらいおんというラーメン屋で濃厚なつけ麺を。
普通のつけ麺よりも味が濃い『濃口つけ麺』というやつを選んだだけあって確かにこれはなかなかの濃さ。しかし魚のダシがしっかり効いてるのがとてもよく際立ちます。中盛りや大盛りも同じ料金だったので今回は大盛りをチョイスしたんですがなかなかの量でした。


そんなわけで帰省のプランもだいたい決定したのであとは夜になって服やら荷物とかをまとめ始める…しかしSkypeのチャットでゆうこりん氏(仮称)と2人でひたすらLaVoce14期の恋愛事情をはじめいろいろと話し始めたら結局それがやたら盛り上がって帰省の準備もそっちのけで延々と恋バナを展開してしまった…wwやばいこれ楽しすぎるwwww
…まぁ結局早く寝るはずがいつもとそう変わらない時間になってしまったのは言うまでもない。w