はじめての茶番

ロビーの練習風景

夏合宿2日目!!


さて今日は朝食を食べたらすぐに練習!!…のはずだったんですが、夜更かしした人が多かったのか予想以上に皆さん疲れてるようなので予定変更でしばらく休憩時間(=睡眠時間)に。というわけで自分もまったりしてました。新歓合宿とは違って時間にずいぶん余裕があるのは2泊3日だからでしょうね。
そしてその後はようやく練習開始。今日は青空が広がって実に良い天気です。


尾瀬山どんにて
部屋で練習するところもあれば外で練習するところもあるし、こうやってロビーに集まるグループもいるしで皆さん思い思いの場所で練習中。


片品川にて(その2)
ちなみに自分たちは外のテント屋根の付いたテラスのようなところで練習してました。
で、練習も進んできたんですが今回の発表はちょっとしたライブ形式でやろうということになったので各バンドごとに名前を付けないといけない。さて名前をどうするか…。
いくつか案は浮かんだもののどれもパッとするものはなく、とりあえずプラネだし星座とか星関連ので何か無いかなぁと思ってたら浮かんだのが『オリオン』。
そしたらぱっと言ったはずのオリオンがオニオンに空耳されたんですが、なるほどオニオン座って面白いかもという流れになり、座をつけたらなんか名前が劇団っぽいよね!?という発想で結局『劇団おにおん座』に決定。
…で、せっかくだから曲の前にちょっとした寸劇でも入れたら面白いかも的な話は出ていたんですが、バンド名がこんなのになってしまった時点でもう後には退けないわけでさあどうしよう。
しかもその寸劇の内容を丸投げされてしまったので、仕方なく昼食の間とかを使って必死で考える考える考える。おかげで昼食中のことはせいぜいうどんと炊き込みご飯が出てきたということ以外は何も覚えてないですはい。
そしてアイデアをしぼった挙げ句『回想案』と『別れ話案』の2種類が浮かんだんですが、回想シーンを表現するのもそこから曲に繋げるのも難しいという理由で別れ話案の採用が決定。とにかくクサい台本を作ってやろうと思いながら書いてたんですが、実際作ってみたら台本書きながら恥ずかしくなるほどの茶番が出来上がりました…w

男『きれいな星空だね…!』
女『(うつむいて)…うん』
男『久しぶりだなぁ〜、ここでこうやって二人で星空を眺めるのも。』
女『(うつむいたまま)・・・。』
男『…で、その話したいことっていったい何だったの??』
女『…ごめんなさい。もう…終わりにしましょ?私達…』
男『(呆然としながら)えっ…』
女『さようなら…』
(女立ち去る)
(しばらく間を置いてから歌い出し↓)
♪星座がわか〜らない〜 くらいの夜空を見上げ〜 君のことずっと〜

と、最初はおおまかにこんな感じになる予定だったんですが、問題はキャスト。
男役は流れ上必然的にリードヴォーカル担当(=自分)がやることになるんですが、女役のキャスティングをどうするか。
しかしここは同じバンドメンバーがやってしまうとおかしなことになるしできる人がいないということで、誰かほかにやってくれそうな人はいないかと思って探した結果、ももにゃん氏(仮称)が適任だということになって頼んでみたらOKしてくれたので召還。


さてここからが驚きの展開。
さっきこの脚本でやろうと思ってメールを送ったんですが、6本しかないマイクをどうやりくりするかという問題が生じてそれについて考えていると、彼女が途中の部分を

女『私…他に好きな人が出来たの…』
→コーラス(実は今回がベース以外初担当)のかわぽん氏(仮称)にマイクを渡す

にしようという素晴らしい案を考えてくれるというファインプレーが炸裂…!!
さすがは大女優、伊達に韓流ドラマ見てないわ…。ももこ…恐ろしい子!!


そんなわけでMCもうまくまとまって、練習も一通り終わったのであとは本番まで、近くの商店でアイスを買って来て食べたりとかいろいろしつつ待機。


尾瀬山どん
ちなみにここが今回宿泊したロッジ。


ツバメと入道雲
つばめと入道雲がなんとも夏らしい…。


そして発表本番!
ラルクのDriver's Highを聴いてて自分もRockが歌いたくなったり、Toxic AudioのPaperback Writerがやたら楽しそうだったり、PitsjのTelefonをカバーしたところは女声合唱的な感じでめちゃくちゃコーラスが綺麗だったり、M-PactのHigher and Higherの超高音コーラスがビシッと決まって凄かったりと、やはり酒が入ってない分どのグループも非常にクオリティが高い。
で、いよいよ自分たちの番も回ってくるわけですが、
…まぁほら、せっかくあんなムード満点(?)の茶番をやるんだから宴会場の電気を消して暗くすると雰囲気出るんじゃない??
といった会話をメンバー内でちらっとしていたんですが、それと同時に会場の半分の照明が落ちる。おぉ誰かが気を利かせて消してくれたのか…なかなか粋な計らいではないか…w


というわけで例の茶番スタート。
賛否両論いろんな反応があるだろうなぁとは予想していたんですが、思った以上にウケは良く反応は上々でした。こんなの初めてやったけどネタとしてはアリかも…(^ω^)笑
そして歌のほう…しかしこっちはコーラスとのハマりが悪かったり転調のところが残念な感じになったりと正直微妙な出来でした。やっぱり合宿曲で1日半練習するだけにしては難しすぎる選曲だったのかもなぁ…。。なんか結果的には茶番に救われた気がします。
…そして発表が終わった直後にそんな感想も吹っ飛ばすほどの衝撃の事実が発覚。


なんと誰も部屋の電気など消していなかったのです。


…つまり、


あの絶妙なタイミングでブレーカーが勝手に落ちていた…リ、リアル超常現象(((( ;゚Д゚)))





とまぁそんなこんなで無事に(?)発表も終わり、あとは何も気にすることなく合宿の残りを楽しむだけ。
さて夕飯はお待ちかねのバーベキュー!!…しかしさっきからやたら雨音がすると思ったら土砂降りの雨。昼間はずっと晴れてたのに…/(^o^)\
ちょうどバーベキューを始める頃になって止んでくれて一応開催はできて、豚肉やら宿のおっちゃんが『特別なお肉』と言いながら持って来た謎の肉(マタギやってるらしいから猟で取ってきたお肉か何かだろうか…?)やら野菜やらを焼きつつ食べつつみんなでバーベキュー。さらに横で流しそうめんも始まってなんかカオスなバーベキュー。
…しかしそんな時間も長くは続かず、再び群馬県名物の雷を伴う雨が降り出したためバーベキューは中断。。結構な勢いで食べてたので満腹にはなったんですが、残念ながらその後予定してた花火は中止になってしまいました(´・ω・`)


しかし気を取り直して、天然温泉のお風呂に入った後はちょっと前倒しでコンパ開始。
新歓合宿の時とは違って一応近隣に家とかもあったりするので音出しは24時までということになったんですがそれでも3時間近くあるので、今回もお待ちかねのオープンライブ開催!!(オープンライブについての詳細は新歓合宿1日目の日記を参照)
いきなりオープニングアクトで出てきたおジャ魔女パートが楽しすぎたwww
で、このオープンライブではせっかくだし自分も何かやりたい!とは思ったもののCollinsは超然氏(仮称)がメール送るのが面倒だったというなんとも彼らしい理由で不参加で、STiMPSに至っては6人中3人しかいない。そこでスタバン時代の旧Collinsのほうで、4thが不在なところをアレンジャーのたくまっち氏(仮称)にベースから移ってもらって、さらに我らがSTiMPSの頼りになるベーシストぞぃひろ氏(仮称)にピンチヒッターを打診してやってもらうことに!耳コピだけでその場でやってくれるとかやっぱり流石としか言いようが無いぜっ(・∀・)
そんなわけで久々に『シーソーゲーム』を熱唱したけど楽しかった!しかも少々無理して喉が荒れても発表が終わってるから何も気にしなくていというのがありがたいですな。


そんなわけで24時までは楽しくライブが続き、そのあとは各々何人かで固まってLaVoceの内部事情やら恋バナやらもっと他愛無い話やら、いろんなことをまったり語り明かしたのでした。