久々の練習

チキンカレー

昨日夜帰ってきたばかりですが今日は朝のうちに買い出しに行ってきたりした後昼からCollinsの練習。久々に集まったなぁ…と思ったけど実は8日ぶりなのでそう久しぶりでもないという…w
しかし急いで家を出たもんだからせっかくお土産買ってきたのに持って行くのを忘れてしまった/(^o^)\


さて、そして練習を始めたわけですが今日はながねこ氏(仮称)が体調不良で欠席だったためにリードが片方抜け。仕方ないのでコーラスの練習に終始してました。
しかも場所も最近は涼しい場所でやることが多かったのに今日はどこも空いてなかったのでコミプラの生協横の通称『コミプラトンネル』と呼ばれる空間で練習。
この間レコーディングをした時は正直かなりひどい状況だったのに、なぜか今回はコーラスとかもやたら綺麗にハマっていていい感じでした。いやー今日がレコーディングだったら良かったのに…ってそれだと1人足りないんだけれども。。


そして練習が終わった後は長野に帰省するはんぎゃく氏(仮称)が抜けたので残りの4人で下北沢へ。
カレーを食べたい!という条件でどこか良い店ないかなーと探していたら駅から徒歩1〜2分のところにある小さな雑居ビルの5階にある『spice kitchen moona』というお店がかなり良さげだったのにそこへ行ってみることに。


大きな窓のある店内はエレベーターが4階までしか行かない都合でそこからは階段を上ってこないといけない5階という立地にあるためなんとも隠れ家的な雰囲気でかなりいい感じ。照明をかなり落とした店内にはカウンターとテーブルがあって、都会の喧噪を見下ろす場所にあるこの落ち着いた空間にはバーのような空気が漂っています。
場所が場所だけに食べログとかの評価は高くてもまだあまり知られてないようで、こりゃなかなか穴場的なお店を見つけたかも。


チキンカレー
チキンカレー790円。ライスは別になっていて、何種類かあったんですが今回はオーソドックスなライスの普通のサイズにしました。210円で合わせてちょうど1000円という計算。
南インドカレーということでとろみの無いさらっとしたチキンカレーは、煮込まれたチキンや野菜の旨味がスパイスの香りと程よく調和して実に美味。ライスも日本で一般的なジャポニカ種ではなく香り米(おそらくバスマティ)を使っていて、この米とカレーの相性がこれまた抜群でした。


moona特製アイス
そして『moona特製アイス』(420円)。
アーモンド入りのカルダモン風味のアイスで、一般的なアイスのような濃厚な感じというよりはむしろカルダモンの甘い香りはするけど口当たり自体はさっぱりとしていて、スパイシーなカレーを食べた後のデザートにはなかなか良いものでした。



そんなわけでそこでしばらくまったりした後解散したんですが、困ったことに京王がまさかの布田の人身事故で止まっているとのことだったので急遽振り替え乗車票を貰って小田急に乗ることに。
関西(特に京阪神)とは違って首都圏の路線は基本的に互いに競合している区間が非常に少なく、それはつまりどこかが止まってもすぐ隣に迂回路線が走ってたりはしないということ。
そうなると調布へ行くためには小田急とバスを乗り継がないといけないわけでして、とりあえず急行で成城学園前まで行ってから調布駅南口行きのバスに乗ったんですが、振替輸送の指定にバスが入ってなかったのでどうなんだろうかなぁと思っていたら小田急で本来回収することになっている振替乗車票をそのまま渡してくれて、それを持ってバスに乗ったらタダで乗せてくれました。やっぱり人身で止まることが日常茶飯事なだけにこういうのは各社互いにフレキシブルな対応が出来るように連携してるのかもしれませんね。
そんなわけで家に帰るのは予想以上に遅くなって結局22時半でした。まぁ仕方ないね。