駒場温暖化

みそらいおんらーめん

今日は2週間に一度のハズレ火曜日。結局3時頃まで編曲の続きをやってたおかげで激しく眠いですがまぁとりあえず2限からちゃんと。
そしてハズレ火曜日のハズレである所以である数学II数学II演習ですが、前回の演習の答案が返ってきたんですがなんと20点満点中まさかの0点\(^o^)/0点なんか取ったのいつ以来だろう…?小学校の塾時代に一度ぐらいは取ったことあったような気もするけど。。
とはいえさすがに自分一人が0点だったとかそんな寂しいことは当然無く、むしろ自分の答案を探してる時にざっと見た感じでは大半の人は一桁でそのうちの半分弱ぐらいが0点だったような…w
てかよく考えると0点だったらその時点でもはやこの講義わざわざ出なくても一緒だよね←


ところで最近どうも教室内が暑くて暑くて大変。
というのも憎き空調の集中管理が原因で、設定温度が勝手に28℃固定にされるわけですよこれが。
温度計がたまたまついてる教室で確認してもだいたい室内は28.5℃前後で湿度も65%ぐらいになってるわけで、これでは普通に授業を受けてるだけでも汗がにじむような体感温度
まぁ計算上も既に不快指数は80近くに達してるわけですが、操作盤で温度を下げる操作をしても数秒後にはまた28℃に戻ってるとかいうひどい状態でして、とうとう今日はフラ語の先生まで『これじゃあまりに蒸し暑くて授業にならないのでケチらずちゃんと冷房入れるように皆さんから抗議してください。我々が言っても全然聞いてくれないので…』的なことを口にする始末。。
国立大学法人化とか補助金削減とかでお金が足りないのか、はたまた東大が都内で最もCO2の排出量の多い施設(らしい)だからなのかは知らないけど、CO2排出源の大半はどうせ理系の研究設備とか情報関連のコンピュータ機器類が占めてるから空調や照明なんかそれほど大した削減効果は無さそうだし、変なところをケチってもそれで学生の学習活動に支障が出てしまっては本末転倒。
で、ここまで書いて何を言いたいかというと教務課はつべこべ言わずに冷房の設定温度をあと2〜3℃下げるべき。とにかく地球環境よりもまず学習環境の保護に努めていただきたいものです。。


ちなみに今日の夕食は調布にある『らいおん』というラーメン屋へ。
みそらいおんらーめん
みそらいおんらーめん850円。携帯クーポンでトッピングが1品無料サービスだったので味玉をトッピングしてもらったのでお値段的にもまぁ妥当な感じ。
味のほうも、自分が味噌ラーメン好きだからということもあって結構これは好みかも。この店は別に味噌ラーメン専門ではなくて基本は醤油なんですが、味噌なのに食べててこれほどはっきり分かるほどの魚介ベースというのは意外と貴重かも。麺も自家製のやや太めでしっかりしたストレート麺がいい感じでした。


どうでもいいけど帰宅した後はCollinsメンバーと4人ほどでワールドカップを見つつSkypeでチャット。会話の内容が恐ろしくカオスすぎてもはや全く意味不明な状態だったけど反省はしていない。ちなみにサッカーのほうは…負けちゃったけど良い試合でした。あれで負けたら仕方ないね。
しかしまぁPK戦って決めるってのは酷ではあるけど、普段サッカーって見ててもメリハリが無いというか緊張感や勝負感に欠けるよなぁと思ってる自分にとってはあれは実にハラハラドキドキで面白いもんです。とりあえず日本お疲れさま。