太陽燦々

カレーライス

頭上遥か彼方に現れた夏至の太陽が青空を切り裂いた。世界の全てが眩しく見えた。





そんなわけで今日は夏至でした。
たいてい夏至の頃ってのは梅雨に入った後なので、せっかく一年で一番昼の長い日だといっても実際には太陽が出ずに終わるなんてことが多いんですが、今日は朝は曇ってたけど昼からは非常に良い天気。
朝は2週連続でブッチしている1限の情報に行くか行かないか結構迷ったんですが、とりあえず携帯のアラームを6時半に、目覚まし時計のほうを8時半にセットしたんですが第一陣の携帯のアラームで不覚にも目覚めてしまったので久々に行くことに。しかし行ったら行ったで教室間違えたかと思うほど人がいなくてビックリしました。
しかしそのおかげで睡眠時間はわずか3時間だったので2限の宇宙科学Iではまたしても半分以上意識が飛んでしまったことは言うまでもない。こりゃやっぱり1限切って2限に集中するべきだったかなぁ…。。
ちなみに来週の宇宙科学Iは国際会議に出席するため休講になるそうで…これで授業は1限の情報だけになるわけですがどう見ても週休3日フラグです本当にありg(ry


終わった後は生協食堂でクラスの友達と昼食をとり、そのまま帰ろう…と思っていたら明大前で目の前で特急に逃げられてついカッとなったので反対側のホームから半時間ほど撮り鉄してました。


京王8706F準特急高尾山口行き@明大前
まず最初に来た快速やらその後の普通は思いっきり被って写真が撮れなかったので、1枚目は8000系8706Fの準特急。この8000系は間違いなく京王の中では一番の名車。京王に限らず同時期の1990年前後に登場した車両ってのはかなり名車が多い気がします。


京王9735F急行橋本行き@明大前
逆にこの一番新しい形式である9030系は逆に関東クオリティ全開の車両←もちろん悪い意味で。ドアはステンレス剥き出しに戻ってるしラインデリアも途切れ途切れだし貫通扉も一部しか付いてないし、プラスチック感満載の走ルンです標準の内装に比べるとまだ金属部分が多いので見た目の安っぽさは若干マシではあるとはいえ、誰が見ても分かるほどの露骨なコストダウンが図られた残念な車両です。まぁ前面デザインからして既に8000系から大幅に退化してることは一目瞭然ですが。


京王9703F各停京王八王子行き@明大前
そしてこの9000系は9030系の元になった車両。さっきの9030系は10両固定で、京王車担当の都営線直通運用は今では全て9030系になっているのに対してこの9000系は非対応で、しかも8両編成のみ。
コストダウン度で見れば9030系に比べるとまだ少しマシだけど良い車両かと訊かれたらあまり肯定的な返事はできないかなぁ…。ただ、これでも京王は車両のクオリティに関しては関東私鉄の中ではまだ比較的マシなレベルだとは思うんですけど、ね。


京王7712F特急京王八王子行き@明大前
特急という名がつきながら準特急よりもはるかに数が少ないという謎の特急。本当ならもう引退してたはずの6000系がまだ朝ラッシュとかの限定運用で辛うじて生き残ってはいるものの、実質的にはこの7000系が最古参の車両。しかし最古参とはいってもかなりまとまった数があるうえに更新&VVVF化されてまだまだしばらく第一線で活躍する気満々。シートの座り心地も比較的まともだし、地味だけど意外と悪くない車両。


京王7702F快速橋本行き@明大前
そして中にはまだVVVF化されていない7000系も存在。そのうちの1編成が写真のこの車両なわけですが、これに当たるとちょっとラッキーな気分になれるんですよね。


京王8723F各停高尾山口行き@明大前
で、これが8000系の8連バージョンである8020系。まぁ中身は8000系と同じなんだけどね!
こんな感じでしばらく撮り鉄したわけですが久々に撮ったらずいぶん走行写真を撮る腕が落ちたような気がします。。



そして調布駅前でまだ少し買い物をしてから帰宅。


しかしまぁ、『金は天下の回り物』とかいう言葉があるわけですが、、
設備投資は合格祝いとかの分から捻出してるし、
そもそも今月はコンパ1回しかしてないし、
スイーツ巡りにもまだ行ってないし、
4・5月と比べて外食の出費もかなり抑えてるし、
しかも朝の授業が無い日(主に金土日)は1日2食しか食べてないというのに、


なぜ今月分のお金があと2966円しか無いんでしょうか…/(^o^)\


…いやまぁ疑問形で書いてるけどその原因はわりとはっきりしてて、
まぁ多分主な原因は、

・数学(諸悪の根源)とフラ語のテキスト代
・この間のインフラゼミの交通費(1620円…orz)
・そろそろ足りなくなってきた靴下とかの買い足し分
・散髪代
・ALESS実験器具代
…ぶっちゃけこのあたりだけで合計軽く13000円ぐらいは飛んでってるんだよね(´・ω・`)
おかげで頭の中でABBAのあの曲が鳴り響いてきそうです。


『♪Money, Money, Money!!』


日本語に直すと、


『♪カネ, カネ, カネ!!』


これはひどい



そんなわけで、この財政難を乗り切るべく、今日は
♪カレ〜ライス〜
を作ってみました(・∀・)


カレーライス


まぁホントは料理なんかしてるよりも今日の全体会に行きたかったんですが、ALESSとか曲のアレンジとかいろいろやることもあって忙しかったのでパスしちゃいました。
なんかもうやることがいろいろ多すぎて…寝てる間に代わりに仕事してくれる小人さん募集中←


そんなわけで内容があるような無いようなよく分からない日記になっちゃった気もしますが、無理矢理まとめるととりあえず早く7月が来てほしいんですよね。所持金的にもテスト期間のスケジュールの空き方的にも…