編曲戦隊アレンジャーふたたび

しらたかラーメン

今日はヘヴィな木曜日だったわけですがまぁ先週と違って体調はわりと良かったので特に問題は無し。貴重な梅雨の晴れ間ということもあってなかなか爽やかな晴れの日でした。暑かったけど。
しかしまぁ5コマがフルに詰まってる木曜日よりもやっぱりハズレ火曜日のほうが面倒臭さでは上かな、と改めて思ったわけですが。


授業の後は調布百店街というラーメン屋から地元の食堂に飲み屋、果ては風営法の管轄に入るような店までいろんな店が立ち並ぶ通りがあるわけですが、帰りにそこを通ったら今までに何度か行ってるラーメン屋『がっつん』が平日なのにシャッター閉まってると思ったら何か張り紙がしてあって、どうも数日前に店長が仕込み中に重度のぎっくり腰になったため休業中とのこと。まだ若いのに大変やねぇ…。まぁああいう立ち商売ってのは想像以上に身体への負担が大きいんでしょうな。。
そしてラーメン繋がりというわけでもないんですが、今日の夕食は甲州街道の少し北側、調布ヶ丘のほうにある『しらたか』へ。昭和の香り漂う小さな地元のラーメン屋という感じのアットホームな雰囲気の店だったんですが食べログでの評価はなかなか堅調。


しらたかラーメン


『しらたかラーメン』800円。担々麺にも近いような味のごま油の香りのきいたピリ辛のみそ味なんですが、見た目から想像されるほど辛くはなく、意外とさっぱりした味。なかなかいけますな。

お探しの店舗のページはありませんでした


そして一旦家に帰った後、せっかく雨が降ってないんだからということで自転車を飛ばして西友まで行き、米やらお茶のペットボトルやらとにかく密度が高そうなものを買いだめ。梅雨になるとこういうのひとつ買いに行くのも大変だから困ったもんだ。


ちなみに今日からぼちぼち『A Whole New World』のアレンジ始めました。
自分で何か音楽活動のアクションを起こす時のためにパソコンと一緒に祖母の予算で買ってもらったLogic Expressなるものを初めてまともに使ってみたんですが、打ち込みからサンプリング、ミキシングまで全部できる高機能なDAWソフトということもあってまぁ使い方がなかなか分からないところも多いんですが、まぁこれについてはぼちぼち慣れていくしかなさそうです。ただスコア出力もできるこのソフトがこんな時に役に立つとはねぇ…。
とりあえず今日は1番のサビの途中まで作ってみる。最初は静かで動きを少なく、後半に行くにしたがって徐々に盛り上げていく感じにしたいんですがどうなるかは自分でもまだまだ分からんところです。ゴスの安岡さんばりの変態和音とかも使ってみたいけどもともとがストレートなバラードだからあまり使い道はないかなぁ…。