国民の声援。

・もう昨日の話だけど、はやぶさ帰還は鳥肌立ちましたね。とはいっても自分は生放送見てたわけじゃないけど。
なんというか、いろんな困難を乗り越えながら任務を全うしたにも関わらず故郷である地球を最後に見て大気圏で燃え尽きていくという姿が実に日本人の心の琴線に触れるというか…。具体的に即時的に何の役に立つとかいうものではないかもしれないけど、こういうものこそ事業仕分けとかで切って予算をケチったりせずにしっかりとお金をつぎ込んでやるべき研究だよなぁ、と。


・しかし昨日夜中までかかって宇宙科学のレポートを仕上げ、お風呂入ってからやっと一服と思ってカルーアミルクなんて作ってる時点でメタボフラグかつ今日の1限の情報がどうなるかは…まぁ言わずもがなですな。てか情報自体が半分以上知ってる話だし、あれだけ出席取らないことを声高に宣言されてしまうと…ねぇ…。。


・良さげなモザイクランプをネットで見つけたのに注文したら在庫切れ&メーカー生産中止らしくキャンセルされてしまった…残念orz


・今日は全体会があって『Where in the World Is Carmen Sandiego?』の機材を使った発表がある予定だったんですが、どうも最近一度風邪をひいて以来喉の調子がずっと悪くてきれいな高音が出なかったために不参加。行きたかったなぁ…(´・ω・`)


・その代わり…というわけでおないけど、センター頃以来5ヶ月にわたって切ってなかった髪をようやく切りました。なかなか新しいところを開拓するのはかなりハードル高いですが(特に美容院とかだと失敗のリスクが大きい分だけ余計に)、ちょうどホームページ見て電話予約入れた初めての人は30%引きというキャンペーンをやってる店を見つけたので、そこに決定。おかげでずいぶんすっきりして、メンバーズカードでは20%引きの割引がついてました。店長がやってくれたからかどうかは知らないもののカットだけでももともと5000円らしいけど、2割引で実質4000円ならなかなかアリかも。とりあえずずいぶん頭が軽くなりました。物理的に。


・どうでもいいけど21時に閉まるパルコの地下のフードマーケットは閉店間際に行くと西友よりクオリティの高いおかずが西友よりもかなり安く買えることが判明。こりゃ使えそう…!


・そしてサッカーワールドカップの第1戦はカメルーン相手にまさかの日本勝利。渋谷の駅前がすごい人だかりになってたらしいけど、Twittermixiボイスもなかなかすごいことになってました。なんというかこれだけリアルタイムで発言が流れてくるとまるでみんなでスポーツ観戦をしてるような気分になるもんですね。こういう一体感は嫌いじゃないかも。