優雅な一人暮らし

アロマ×Jazz×カクテル=自宅Bar

今日は朝10時頃に起床。まぁしかしこうして土日にあまり慌ただしい行事が無いというのは実に久しぶり。もちろん行事や楽しいイベントはたくさんあるに越したことはないんだけど、たまにはこうして自分の時間というものを確保できるとそれはそれで良かったりするもんですね。


そんなわけで朝食の後はしばらくほったらかしだった水回りの掃除を久しぶりにして、それが終わった頃にはもういい感じに昼下がりになっちゃってたんですが、それでも外は真夏のような蒸し暑さ。今日はさすがにクーラーつけました。
とはいえ週間天気予報を見る限りでは明日明後日頃からいよいよ鬱陶しい梅雨の幕開けといった感じで、特に重たくて自転車で運びたいものは早めに買っておかないと行くタイミングを逃してしまうことになるので、とりあえず自転車に乗って調布駅前まで出て西友でいろいろ買い物をしてきたわけですが、その前にちょっとパルコへ寄ってみる。


というのも、実は理想のマイルームを構築していくにあたってどうしても押さえておきたいアイテムがあって、それは何かというと…


アロマ。


香りというものは空間を落ち着かせたり華やげたりしてくれるとか、好きな香りが漂ってると嬉しいとかいうだけでなく、アロマテラピー検定というものが存在するほど身体にもいろんな効果をもたらしてくれるものなわけでして。
たとえばリラクゼーション効果だとか集中力アップだとか、香りによって実に驚くほどさまざまな効果があるんですよね。
それだけ効果があってしかもインテリアのアクセントにもなるアロマ。
これはぜひ欲しいと思っていたもののいろんな店で探してもこれといって気に入るものが見つからず、ネットも駆使していろいろと探してみたら無印良品にかなり良さげなアロマディフューザーを発見。そんなわけでパルコに入っている無印でこのアロマディフューザーエッセンシャルオイル2種類を購入。リラックス系のやつがブレンドされたものが1つとスィートオレンジが1つ。会員になったら会計から10%OFFとのことだったんですが、もちろんレジに行く前に会員登録したのは言うまでもありません。
無印らしいシンプルでコンパクトな白い円筒形で、角のとれたデザインに柔らかみがあっていい感じ。電球色に近い色のLEDライトが内蔵されていて、そこから放たれる柔らかな光がちょっとしたインテリア照明にもなってくれるのも素晴らしい。
この手のアロマディフューザーはどれも結構いいお値段するんですが、これが4000円台×1割引で買えるというのは実にいい買い物をしたもんです。


大量に重たいものを買い込んで一旦家に戻ってきた後は自転車の空気を入れ直してタッチ&ゴー。空気を入れる前と後で明らかに後者のほうが乗り心地が悪くなってるのはもはや常識。
再び調布駅前へ出て、無料駐輪場に自転車を停めて京王線で新宿まで出たわけですが…まぁこの時点で既に18時前なわけでして、、どう考えても時間帯がおかしいというのは敢えて突っ込まない。
で、どうして新宿まで来たかというのはこれまた目的は買い物。とりあえずまずはヨドバシに行ってDVD-Rと分岐タップを購入。DVDが50枚組で1300円台とはまぁなんとも…。


今日行く予定だった買い物はもうラスト1件だったんですが、もう日も暮れてお腹も空いてきたところだしここいらで夕食に決定。
そんな時に役に立つのはやはり『食べログ』。せっかくだから現在地周辺の予算1000円未満のところで一番評価の高いところに行ってみようと思ったんですが、そのお店とは新宿駅から南西のほうにある『風雲児』というラーメン屋でした。
このジャンル・価格帯で食べログの総合評価が3.81というのはどれほど凄い数字なのかは何度かあのサイトを使ったことのある人ならすぐに分かるのではないかと思うんですが、行ってみたら案の定大行列でしたがめげずに並ぶ。まぁ少々遅くなっても何も困りゃしないわけだしね。


そんなわけで結局並び始めてから1時間ほどが経ってようやく目的のつけ麺にありつくことができました。


得製つけ麺大盛


せっかくなので普通のつけ麺(750円)ではなく950円の『得製つけ麺』にしてみました。味玉が入って具もいろいろ増える感じらしいんですが、注目すべきはこのスープ。こうしてドロドロになるまで煮込んであるスープといえば…そうですよアレですよ天一
その天一のこってりにも引けを取らないほどのドロドロスープなわけですが、逆にそのおかげで麺との絡みが抜群。味も丁寧に鶏のダシに魚介を絶妙にプラスしていてとにかく旨い。
今まで数あるラーメン屋やつけ麺屋に通ってきたんですが、それでも食べた時に思わず感動するほどの旨さというものを持ったラーメンやつけ麺なんかにはそうそう出会えるもんじゃないわけで、このお店は自分にとってのその数少ないうちの1軒だったようです。これは確かに1時間並んで食べるに余りある…と少なくとも自分は思う。流石食べログのベストラーメン2009に選ばれるだけのことはありました。


風雲児

食べログ 風雲児


さて腹ごなしもすんだところで、再び新宿方面へとてくてく歩いていってルミネエストにあるsalut!へ行ってさらに買い物。
親から送られてきた段ボールがまだ部屋の隅に散乱している状態が続いていたのでベッド下に入れられそうな収納をと思っていたんですが、プラスチックだと部屋の質感に合わないしなぁ…と思って考えて出てきた結論がここでした。結局いい感じのナチュラル系のフタ付き収納を3点購入。
家に帰ってきてから組み立てて、そこにジャンル別にいろんなものを詰め替えていったら段ボールは2つも崩せたし部屋の中もだいぶすっきりしました。いやーやっぱり収納って大事ですね。


そんなこんなで今日は動き始めは遅かったものの、結構いろいろ買い物をしたことも含めて久々の休日ライフを満喫できた1日でした。



アロマ×Jazz×カクテル=自宅Bar
こうしてやることを一通り終えた後に、アロマな部屋の中でゆったりとJazzを聴きながらカシスオレンジを飲む。最高のひとときだと思わんかね(・∀・)