一夜漬けどころか浅漬けですらない

昨日は結局ようやくまともに数学の勉強を始められたのが夜中の2時で、
とりあえず必要な定義とかの最小限だけを覚えて結局寝たのが3時半。そして今日は1限から授業があったので結局睡眠時間は3時間…こりゃ風邪なんて治るわけもない。。


1限の生命科学は2週間ぶりだったんですが、前回の授業までと比べると驚くほど来ている人数が減っていてなんかアレな感じでした。いやむしろこんな時にはぜひ出席取って、こうして真面目に出てる一部の学生はもっと評価されるべき。
まぁこの生命科学の授業に関しては1限からでも行く価値は十分あると思うのでまぁ別にいいんですが。


そして2限はALESSで3限はフラ語フラ語の先生が教科書から出席簿まで一式全部忘れてきてワロタ。まさか何も持たずに出勤したわけではないと思うけど…まさかねぇw


で。


問題は、


4限が数学IAのテスト…orz


ただでさえ授業の予復習なんてまともに出来ないほど忙しい日々が続いていて、ようやく今週末ぐらいからは落ち着いて勉強も始められるかなぁといったこのタイミングでテストをされてもまぁ正直全然何も身に付いてないし、せめて出ると宣言されてたあたりだけでも一夜漬けで頑張ろう…と思っていたらまさかの風邪で一夜漬けの勉強すら出来ない=演習の授業の時間を除くとほぼノー勉の状態で突っ込むも同然なわけでして、そんな自分がましてや数学なんて出来るわけがない\(^o^)/
…と思って、どうせ90分のテストのうち60分ぐらいは暇なんだろうなぁと思ってたら意外と書くことがあったので結局90分フルに書いてました。まぁ理論と数式で厳密にガチガチに攻める系の分野を専門にする数学者と理系のくせにどちらかといえばコミュニケーション重視で理屈は適当、そのうえ変に芸術家肌な自分が相容れるはずもなく(というのが原因だということにしておこう)、自分は出来てるつもりでも彼らにとっては0点答案だということも往々にしてあるので得点はさして期待はできませんがねヽ(´ー`)ノ
そして5限は東京のインフラストラクチャー。今回は『東京の川』という題で東京の河川開発の歴史から現在の状況までいろんな話が聞けたんですが、なんでもMPレーダなるものを使ってゲリラ豪雨などの突発的豪雨も観測・予想できてしまうすんごいシステムが三大都市圏+石川県に整備されるとかで、2〜3週間後ぐらいには報道ベースにも乗っかってくる予定だそうで。そういう最先端の話もいろいろ聞けるのはこの手の講義の面白いところですね。


そんなわけでなんとか今日も5コマをフルにこなしたわけですが…正直5限が終わった頃には倒れそうなぐらいまで体調がヤバい状態で、こりゃ確実に熱出てるよなぁ…と思いつつ帰ってきて体温測ったらなんとか気合いで37℃台で踏みとどまってました。これが実家だったら確実に38℃超えてるレベル。
自炊する気力は無いし、買い物もできればしたかったので一旦家に帰ってから自転車で調布の中心部まで出よう…と思っていたらまさかの雨が降り出し、もはや外に出る気力を失ってしまったので結局昨日買い込んでた非常食こと冷凍の蕎麦を夕食にすることに。蕎麦はあってもうどんがほとんど無いあたりが関西と関東の大きな違いやねぇ(´・ω・`)
あと、いつしかのラタトゥーユを作った時に残っていたニンニクがまだ大量にあったので、そのうちとりあえず既にバラしてあったやつをホイル焼きにしてホクホクしながら醤油マヨネーズで食べてみたらこれがなかなか(゚Д゚)ウマー。ニンニクは風邪予防をはじめとして滋養強壮にも絶大なパワーを発揮してくれる最強の食べ物なのでこれはちょうど良かったかも。
あとは結局なんといっても睡眠時間が全然足りてないけど、明日はもともと3・5限しか入ってないうえに3限はほとんど出る意味のない熱力学だからとりあえずこの週末にしっかり休むことにします。


ところで、ようやく差し迫った課題とかが一段落したので(といっても週末にやらないといけないものはまだ結構あるけど)、この間こじ氏(仮称)に借りたsasakure.UKのボカロCD『ボーカロイドは終末鳥の夢を見るか?』をようやくまともに聴いてみることに。


…うむ、、これは…ヤバい。


絵本のようにポップなのに、随所に散りばめられた重くシリアスな終末という世界観。
ボーカロイドの歌というのはやはり人間の生声と比べると表現力が数段劣ることもあって、どうしてもやはり『仮歌』のようになってしまいがちなんですが、ささくれPの曲に関しては全く違う。同じ曲を人間が歌っても意味が無い、ボーカロイドの歌だからこそ深い意味を持つような、それならではの魅力を最大限に引き出した曲が揃っているあたりはとにかく凄いです。


特に最後の『*ハロー、プラネット。』なんかはもうなんというかハンカチ必須ですホントに。





ボーカロイドは終末鳥の夢を見るか?

ボーカロイドは終末鳥の夢を見るか?