無料貸しスタジオ@駒場

高尾山口にて

昨日は比較的早く帰ってこられたおかげで今朝はバッチリ1限から元気いっぱい…かと言われればそんなはずはなく、そりゃまぁ2日間あれだけはっちゃけたんだからいくら睡眠時間をそれなりにとったとはいえ疲れは溜まってるわけでして、
6時半に目覚ましをかけたものの結局その時間には起きられず、というか無理して1限の情報に出て2限の宇宙科学で爆睡するくらいなら最初から1限切って宇宙科学をちゃんと受けたほうがいいよね、という結論に達したので7割方意図的に1限を寝ブッチして2限から大学へ。
…いや2限からといっても今日は2限までしかそもそも無かったんだけどね!w


あ、ちなみに五月祭についての日記はまた後日書くのでとりあえず空白にしときます。といっても今週末は合宿あるから遅くなりそうな気もするけど…。


で、生協食堂で昼食。心無しかいつもに比べて人が少ないような気がするのはやはり五月祭の翌日だからだろうか…?まぁ実際mixiボイスとかTwitterとか見てたら朝の8時頃に今やっと帰宅みたいなことを呟いてる知り合いがたくさんいたのでまぁそういうことなんでしょうな。


さて、ところで水5のベルカントゼミで伴奏任されちゃってどうしよう〜みたいなことを書いてた気がするんですが、
さすがに何も練習しないまま突っ込んだ日には自分が恥をかくだけならまだしも他のみんなにも迷惑がかかっちゃうのでとにかく一度は楽譜読んで弾いとかないといけない。かといって高いお金を払ってスタジオを借りられる財力があるなら最初から新品の電子ピアノ買うてますわ…(´・ω・`)


…という時でも大丈夫。なんとうちの大学では学生が事実上自由に使えるピアノが結構たくさんあって、普段授業で使ってるコミプラの音楽実習室も(隣の舞台芸術実習室もそうなんだけど)、授業やサークルがあらかじめ押さえてる使用時間以外は学生が自由に使えるということになってるのですよ。これは素晴らしい。
しかも弾きたい人が複数人いても、音楽実習室にはそれに付属する音楽実習準備室がさらに2つあってそこにもグランドピアノが備え付けられているので3人までなら同時にピアノを弾けるわけですよ。すげぇ。
そんなわけで今日は3限の時間帯を利用して、音楽実習準備室に楽譜を持ち込んでピアノ伴奏の練習をやってました。なんか音が狂いまくってた気がするけど『腐ってもグランドピアノ』。最近まともにピアノに触れる機会がほとんど無かったので、ちょこっと自分が普段弾いてる曲とかも久々に弾けて楽しかったです。


で、今日はLa Voceの全体会には最初からあまり行く気が無かったので(五月祭も終わったとこだし特に何もイベントは無いしそもそも家から大学まで出直して来るの面倒だし)そのまま家に帰ろうかとも思ったんですが、前になんかコメントでも書いてくれてたしせっかく天気もいいんだからと思ってその場のノリで準特急でそのまま高尾山口まで行ってみました。
調布近辺でも十分畑とかが多いんですが、聖蹟桜ヶ丘を過ぎたあたりからはだんだんと田舎度が上がってきて、高尾線に入るとだんだん山が近くなってきた感じに。そして高尾から高尾山口までの最後の一駅に至ってはなんと単線。山岳トンネルもある山沿いのローカル線みたいな雰囲気でここを10両編成の通勤列車が通ってること自体が実にシュールな光景でした。しかしまぁなんというか山を見ると落ち着きますな。阪神間の出身者からすると、やっぱり普段暮らしててどこにも山が見えないというのはなんか面白味に欠けるところがあるんだよねぇ…。。
さらにせっかくここまで来たんだからということで、北野で乗り換えて京王八王子にも足を伸ばしてみる。最後だけ無駄に地下駅とか実に謎です。。
そしてそこからは平日昼間ぐらいにしか走ってない(土休日にはほんの数本だけ)特急で調布まで。今日初めて知ったけど府中以西で110km/h出すのって特急だけなんですね。なんでも準特急は急行扱いになって105km/hまでしか出さないんだとかなんとか。しかしその特急が平日昼間以外ほとんど走ってないという…w
これで京王も競馬場線動物園線以外は完乗したんですが…残る2路線に乗るのはいつになることやら。



ところでいつしかのLa Voceの全体会で歌った『The Longest Time』の機材発表のフィードバックが実はSkyDriveにアップされてたということを知ったので今更ながら見てみました。


…リードに関するコメントだらけで吹いたwww


まぁ歌が上手いと言ってもらえて悪い気がする人はいないだろうけど、La Voceという歌に関する造詣も比較的深くある程度以上歌が得意な人たちが集まってる中でこれだけ良い反応が返ってきたのは素直に嬉しいです。なんかまたひとつ自信がつきました(・∀・)
そしてその中の一部にあった建設的な辛口コメントは実に参考になるもんです。高音の扱いが雑かぁ…たしかに言われてみればそんな気もするかも。まだまだ修行が足りませんなヽ(´ー`)ノ