祭りの前夜

前夜祭にて

昨日の日記に書いた通り、ちゃんとまともに寝るのが今日の朝6時になってしまったわけでしてそれで起きたら正午。
今日は金曜日なんですが実は明日からの五月祭の準備のために午後からの授業は休みになっていて、もともと3限以降しか入ってなかった自分は今日は授業無し。
しかしクラスでは五月祭でまたしても模擬店を出すわけでして、そのための準備が当然午後からあるわけですよ。。


…結論から言うと、一通りやることをやって今から家出るという時にクラスメイトにメールしたらもう準備終わったからいいよーとの返事が返ってきました。まぁ人数少なくても全然できそうな仕事だったけど早っ。お役に立てなくて申し訳ない。。
CANDYBOWLや天文部のほうも特に準備の手伝いをすることは無さそうだったんですが、それでもやっぱりお祭り男としては前日のあの浮き足立った雰囲気がなんとも言えないほど好きなわけでして、まぁだれか知り合いもいるだろうしと思って京王線大江戸線を乗り継いで本郷キャンパスへ。しかし最近不便だというイメージしか無かった大江戸線にばかり乗ってる気がするのは気のせいだろうか…。。


そして本郷に着いたら意外と知り合いがいそうでいない。まぁもちろんそれでも10人以上は会ったんですが、クラスの準備も終わってるおかげでクラスメイトはほぼ皆無だし。
そしたら17時から安田講堂前広場で前夜祭があるとのことだったので、とりあえず人が集まってそうだしそこに行けば誰かいるだろうと思って行ってみたわけですがここには案外いなくて残念。
…で、ちなみにその前夜祭とやらは東大ドMコレクションというこれまた破廉恥極まりない企画で、特にやることもないし暇だからどんなことやるのかと最後まで見てたけど…なんというかこれほどのお下劣企画を天下の東大の五月祭で(まぁ一応前夜祭扱いだけど)、しかもよりによってあの安田講堂の前でやってしまうあたりはもはや開いた口が塞がりませんな。
どんな内容だったかは敢えて書きませんが、まぁ気になる人はサムネの小さな写真から想像してみてください。ちなみに上半身裸の男が2人で何かやってますがガチムチパンツレスリングではないことだけはあらかじめ断っておきますww
しかしそれにしても出演者の方の親御さんが来られていなかったことを祈るばかりです。感想を述べるとするなら一言、 こ れ は ひ ど い w


そんな感じで前夜祭も無事に(?)終了し、セアリス氏(仮称)が仕事の関係で幸風りっく氏(仮称)に泊まりにきてるらしいけど明日も朝早いので今日はパスして、せっかく本郷に来たんだからというわけで久々に本郷の地下食堂へ。
銀杏・メトロ食堂のほうはいわゆる生協食堂の共通メニューなんですがこっちの地下食堂は赤門ラーメンをはじめとしてほぼ全てがオリジナルメニュー。定食系がメインでどれも大抵500円台だけど定食の中身もかなり豊富で十分夕食になるクオリティでした。これはよい。
どうでもいいけど今日D90の累計撮影枚数が10000枚を超えました。浪人時代は枚数がかなり少なかったのにそれでも1年と3ヶ月ほどで10000枚突破とは我ながらずいぶんたくさん撮ったもんだ。。


というわけでいよいよ明日は五月祭。気になる天気は曇りのち雨で最高気温18℃…なんとまぁ。。
ヘッダのところにも書いた通り、明日1日目にはスタバン『Collins』が15:35過ぎぐらいから赤門入ってすぐのところでLa Voceのストリートライブに出演するので予定が空いてる方は1曲だけですがぜひ聴きにきてやってください(・∀・)