不規則生活

ジャーマンポテト

なんかここ最近3時間睡眠が続いてるおかげで今日はとにかく眠い眠い。
朝の電車は国領で座れたけどつつじヶ丘を出た頃から完全に記憶が無くて、いつもならうとうとしても桜上水の手前あたりで目が覚めるのに今日は明大前に停まった瞬間に目が覚めました。いやまぁ寝過ごさなかったからよかったけど。。←未だに電車では寝過ごしたことがない人
しかし生命科学は気合いで起きてたもののその後は再び睡魔に襲われ、2限のALESSでは普段はまず眠くなることがないのに今回は別でした。3限のまったりしたフラ語に関してはもはや言うまでもない。
4限の数学についてはノーコメントで、5限のインフラは今回は都市の基盤技術についてで特に防災に焦点を当てた話。本来ならば地震に耐えられるはずだった建物が、柱の間に小さな壁をひとつ作るだけで地震で倒壊してしまったりするという話とか、中越地震では新幹線の高架部分の柱が程よく壊れて衝撃を吸収したおかげで新幹線が脱線だけで済んで今までの工法の地震対策が生きたことが証明されたものの高架下に機器があって柱のすぐ横にまでゴムを敷き詰めていた箇所の3本だけは完全に柱がやられてしまっていたこととか、かなり興味深い話がいろいろ聞けました。確かに山陽新幹線の高架橋も阪神大震災の後から柱に鉄板巻く工事やってたよなぁ…。


そうしてようやく5コマ全てが終わり、そういえばナンドッグの食材の賞味期限がそろそろだから消費しないといけないと思って、鉄研メンバーでも呼ぼうかと思ったらメールが送信失敗になってたことに1時間後に気づいたおかげで予定が白紙に。
仕方ないからこのウィンナーを使った何かを作ろうと思って、スーパーでジャガイモとパセリを買ってきて、切ったジャガイモを水にさらしたものをウィンナーと一緒に塩コショウで炒めて仕上げにマヨネーズと粒マスタードを加えたら自家製ジャーマンポテトの完成!!この間のバースデーパーティーの時の余りだったプレミアムモルツと一緒にいただいたらこれが旨いのなんの。一気に疲れも吹っ飛び、それを食べた後はトルティーヤを焼いてカレー粉を絡めた茹でキャベツやウィンナーを巻いたものを作って食べたりして、それでフライパンやら鍋やら食器やらを全部片付け終わった頃にはもう24時。
しかし疲れが吹っ飛んだのはやっぱり気分だけだったようで、ちょっと遅くなっちゃったけどお風呂沸かすか…と思ってお風呂を入れてる間についうとうとして次に気がついたら朝の4時…!!
あああお風呂せっかく沸かして追い焚きになってるのに勿体ない/(^o^)\と思って慌ててお風呂に入って上がってきた頃には外はもう明るくなり始めてて、その後身体を乾かしたりしつつ土曜日の日記を書いてたらもう気がついたらすっかり朝の6時でした。。
いやまぁさすがにそのまま起きちゃうと身体がもたないのでその後当然寝たんですけどね。なんという不規則な生活…。