北欧からの使者

Pitsj生ライブ

どうもこの間の一件以降他人といる時は楽しくても一人になった時の精神状態があまり芳しくない日が続いていて、
まぁ悩みを抱えていても不眠になったりすることは決して無い体質なんですがそれでも同じだけ寝たのに疲れがとれなかったりすることはあるわけで、今日もそんな状態だったので朝少しゆっくり寝て1限の情報には25分ほど遅刻して行きました。まぁ出席も取らないし課題もとっくに終わってるから別に問題は無し。しかし2限の宇宙科学でまた意識が飛んだ…(´・ω・`)


そんなわけなので2限が終わって昼食をとった後はそそくさと家に帰り1時間半ほど爆睡。これでようやく少し元気になりました。いわゆる寝・逃・げでリセット!
で、一旦家に帰ると当然もう一度大学に出向くのは非常に面倒で、しかもこの間思いっきり食いっぱぐれたので本来なら今日は行く気は無かったんですが、なんと今日の全体会ではとんでもないイベントが入ったのでこりゃ行くしかないだろうと思ってもう一度大学へ。


そのサプライズの前にはこの間までの『The Longest Time』に続いて今度みんなで練習する曲をやるんですが、今度はRockapellaの『Where In The World Is Carmen Sandiego?』。元々は男性ヴォーカルなんですがリードがめちゃくちゃ高いので女性ヴォーカルでリードやりたい人がメインで集まったんですが、簡単に歌えるのを歌っても物足りないのでチャレンジ精神旺盛な自分はこのめちゃ高いリードにチャレンジすることにしてみました。まぁなんとかなるでしょう←


そしてお待ちかねのイベント。
今回はなんと、北欧はノルウェーからPitsj(ピッチ)というプロのアカペラグループがなんとLa Voceの全体会に遊びにきてくれました!!
まだそんなに有名ではないんですが、渋谷多作のオーナーさんによるととあるミュージシャン(そこそこ有名な人だった気がするけど名前忘れた;)の人もその歌声に聞き惚れたとか。ちなみに今日はそのミュージシャンの人の案内で浅草とかを観光してたそうで。
その海外のアカペラグループがちょうどこの土日に初来日してライブハウスで5000円+2ドリンクのライブをやってたわけなんですが、そんな彼女たちがなんと、


目の前でアカペラを披露してくれました!しかもタダで、それも4曲も…!!


Pitsj生ライブ


しかもこのハーモニーがとんでもなく美しい…。
女性5人のグループなんですが、そのうち姉妹が2組いることもあって息はピッタリだし声の相性もバッチリ。すげぇさすがはプロだ…。


日本のよくあるアカペラとはまた少し違った雰囲気なんだけど、ケルト系とか北欧方面とかの音楽が大好きな自分にとってあの北欧情緒たっぷりのあたたかみのある優しい歌はとにかく感動的で、1曲目の『Kjære Ikkje Vekk Meg Når Du Går』の時から既に鳥肌全開でした。



歌ってくれた後はお礼としてうちのサークルからも2グループほどがアカペラを披露したんですが、
なんとそのあとアンコールとしてPitsjの皆さんがさらにもう1曲披露してくれてなんかもう最高でした。いやはや今日は収穫大ですな。


もちろん自分もLa Voceのみんなのためだけにわざわざ東大まで来て歌を5曲も披露してくれた感謝の気持ちに、2006年にリリースされた1stアルバムを買ってきました。もちろん直筆サイン入り〜♪
いやぁやっぱりどんな音楽も生で聴くのが一番だけど、アカペラを生で聴いた時のあの揺らぎとか空気感とかのもたらす感動はヤバですね。


…って、まぁ多分日記に書いたぐらいではこの感動はなかなか伝わらないんだろうけど、、
iTunes Storeでも配信されてるしMySpaceとかでも全曲試聴できるので、興味のある人はぜひ聴いてみてください(・∀・)




あ、ちなみに夕食は当然今回も食いっぱぐれでした。まぁいい音楽も聴けたし今回は想定の範囲内だったので、調布駅の近くにある『たつみ』というラーメン屋でつけめんを食す。


つけ麺中盛
つけ麺のお店は全体的に魚系が強いところが多いんですが、ここの場合はあまり魚系というインパクトは無くどちらかというと味の支え役のほうに回っているような印象。
すっきりとしている反面やや押しが弱いかな?という感じもありましたが麺、スープともになかなかいけると思います。


しかしよく考えたら調布駅より西側ってほとんど開拓してなかったんですよね。これからそっち方面に足を伸ばしてみるのもアリかも…?