Hello, world!

明太子きのこスパゲッティ

昨日書いたような理由で今日は朝からなんとなく憂鬱な気分だったんですが、まぁいつも通り朝食を準備していたら朝9時過ぎてから電話が。
電話の相手は不動産屋さんで、もしや大家さんの携帯に電話が繋がった…!?と思いきや、昨日は電話に出なかっただけなのが今日は電源すら入っていなかった様子。そりゃまぁ旅行中とかに仕事の話振られるのもアレだろうしなぁ…。。


というわけで結局奇跡の大逆転も起こらず、無情にもインターホンが鳴りとうとうNTTの工事の人が到着…。
せっかく来てもらったのにこんなところで追い返すのもなんか心が痛むなぁ…と思いつつも他にどうすることもできないのでとりあえず事情を話してお帰りいただこうとしたら…


『あ、それなら大丈夫ですよ』


…へ!?


『別に壁に穴を開けたりするわけじゃないんで大家さんの許可が無くても大丈夫ですよ。今までこの建物でそれで何か言われたこともありませんし』


…え、、ボックスに鍵がかかってるとか書いてあったいつしかの手紙はいったい…!!?


そんなわけで予想外すぎるオチで拍子抜けしたけど無事工事もしてくれることになり、それもものの15分ほどで終了。
おかげさまで1ヶ月半ぶりに情報化社会に帰ってきました。なんかこうやってだらだらとテレビでも見つつ自分の家でブログを更新できる幸せ。


で、朝からはずっと忙しくて掃除機掛けぐらいしか出来てなかった家の掃除を2週間ぶりに隅々までしたらスッキリしました。まぁそれが終わった時点で既に14時過ぎてたけど。。
その後小腹が空いたから買い置きしていたカップ麺をすすったら猛烈な眠気が襲ってきたので軽く昼寝をしたらもうすっかり夕方。明日がとにかく忙しい一日になりそうだということを考えたらいい充電期間なのかもしれませんが、しかしよく考えたら明日料理班で必要なエプロンも三角巾も持っていないということを思い出し、自転車を漕いで買い物。
エプロンなんてのはどこでも売ってそうで意外と売ってないもんで、ユニクロあたりで売ってたら嬉しかったんだけどそんなはずもなく、キッチン用品を専門に扱う店も無かったしどうしようかなぁ…と思っていたらFrancfrancで大量に売られててビックリ。まさかここまで使い道が広いとは…恐ろしい子
値段こそ決して安いとは言えなかったけどデザインもいろいろオシャレなのがあったし、多分今後スイーツ同好会のお菓子作りとでも使うことになるであろうことを考えれば無駄な投資ではない…はず。
さらに昨日閉店間際でじっくり見て回れなかった南口のザ・ダイソーにもう一度行っていろいろ買い物をして、さらに明日は一人一本ドリンクを持って来いということになってるので西友にも寄って、そしたらもうすっかり20時前になってしまっていたので夕食をとることに。


そんなわけで、普段から前を通るたびに気になっていた『麺蔵』というスパゲッティ屋さんに行ってみる。
昼食が安いカップ麺1つだったので夜はまともなものを食べようと思っていたのでサラダとドリンク付きのセット(+350円)を注文したんですが、一人でどこか食べに行って一食1000円を超えるのって実は大学入ってから今までほとんど無かったような…。もしかしたら今日が初めてかも。


サラダ
キュウリにレタスにトマトにセロリにポテトサラダ…といった感じでかなりいろんな具材が盛りだくさんのサラダ。


明太子きのこスパゲッティ
ここのお店はフォークではなくお箸でいただくスパゲッティ。お箸で食べるだけあって和風スパゲッティがメインに据えられている感じだったので今回は明太子きのこスパゲッティをオーダー。
太めの麺に明太子、大葉、きのこ、水菜といった食材が程よく絡み合い実に美味。きのこの中のエリンギだけが若干浮いてた感が無きにしも非ずでしたが味のほうはかなり美味しかったです。付け合わせにお新香がついてるスパゲッティは初めて見たけど意外と合ってて驚き。これにスープがついて単品750円というのはかなりレベル高い。人の良さそうなおっちゃんが切り盛りしている小さなお店なんですがこりゃなかなかいい店を見つけたかも。
しかも土曜日限定で普通盛りが110グラムから140グラムに増量されるサービスがあって量的にもなかなかのボリュームでした。土曜日に機会があったらまた来ようっと。



さて、明日は朝からお台場で新フェスなるイベントが開催されてうちのクラスも模擬店を出すので、近くに住んでる人は暇ならぜひお台場の潮風公園に遊びにきてやってください。どんなイベントなのかは自分でも全然分からないけど…w