あ丶情弱

定食セット

金曜授業というわけで今日は6〜7時間しっかり寝て昼から大学へ。熱力学の授業は案の定だんだん人が減ってきました。そりゃまぁあの授業で今日必修1コマだけだと当然の流れだよなぁ…。
今日になって五月祭の費用をようやく払ったんですが、しかし新フェスと五月祭だけで打ち上げも含めると相当なお金が飛んでいきそうな感じ。元々親からの仕送りがそれほど多くないのにまだ家の中や文具類の設備投資も終わってないし電気代とかの請求書も来るし祭りは重なるしで果たして今月もお金が足りるのかどうか…。てか五月祭の予算が計上できなくなったらと思うと怖くて教科書類もまだ十分に買えてないという事実。そりゃまぁバイトでもすればお金は溜まるんだろうけど今のコマ数じゃ学業との両立はまず無理だし、そもそも教科書買うために学業を犠牲にしてバイトなんて明らかに本末転倒だから絶対やらないけど。。


3限の後はクラスの友達に情報の課題のやり方を教えてほしいと頼まれたので、4限の空きコマの間に横でいろいろアドバイスしつつ自分は自分で家で更新できないブログの更新をして、それでまぁ上手いこと時間がつぶれたので5限のシミュレーションの授業を受けて本日は終了。今日は遊園地とかの人間の流動のシミュレーションとかの話でかなり面白かったです。やっぱりこの授業は最初の3回が正念場だったようで…。



ちなみに今日の夜は昼食を抜いていてお腹も減っていたので、調布のパチンコ屋の隣の路地というアレな立地に細々と2件も店を構える丸高食堂という店へ。


定食セット
定食セット750円。豚の生姜焼きとミンチカツがメインの定食でごはんの大盛も無料サービス。レストランというよりはむしろホントに学生街の片隅にでもよくありそうな飾り気の無い『食堂』なんですが、味も良いし値段もこれ全部で750円となかなか安いし、実用性を考えるとこれは良い店。


ところで東京に来てから今まで実は一度たりとも百均の店を見たことがなかったんですが(ナチュラルキッチンは除く)、今日偶然調布にも駅の南側に百均があることを知ったので家に帰ってから自転車を飛ばして閉店間際に買い物。今まではクリアファイル1つ買うにも大学生協で1冊600円以上もするやつとかを買わざるを得なかったのでそれだけで相当お金が飛んでいってたんですが、多少クオリティが落ちるとはいえ40ページのA4クリアファイルが105円で買えるとかマジでネ申。家にネットがない情弱生活を送っているとこういうちょっとした情報の調べものすら十分に出来ないわけで、思うにこの1ヶ月ネットが無いというだけで余計な労力も含め総額で軽く数千円から一万円分ぐらいは損してる気がします。。大学の課題も全部家にネット環境があることを前提にしてるのでネットが無い人に対しての何の配慮も無いしそのおかげでどれほど要らぬ苦労をしたことか…。まさか東大に入ってまでデジタルディバイドを身を以て体験することになるとはね('A`)


で、そのネットなんですが、結局今日も大家さんには携帯も含めて一切連絡が取れず。
不動産屋さんによると今度の日曜日にうちのマンションに入居する人に対しては当日大家さんが不在だから勝手に引っ越し作業しててくださいとの通達があったようで、ということは少なくとも日曜日までは旅行中でFAでしょうな。
どのみち配線のボックスの鍵を開けないと作業できないっぽい=大家さんが立ち会わないと何も出来ないので結局今回もネット開通延期が確定。というわけで明日の朝わざわざやってきてくれるであろう工事業者にはそのままお帰りいただくしかないわけでそれを考えるだけでも胃が痛い…(´・ω・`)
しかしホントにいつになったらネットが開通できるのやら…。またしても12営業日以上後を指定しろなんて言われた日にはいよいよ6月にずれ込んでしまいそうな勢いで、こんな状況じゃ誰かさんが書類を出す時にあんなポカさえやらかさなければこんなことにはならなかったのに…と愚痴のひとつでも言いたくなるもんです。やれやれ。。