観劇した!!

もんじゃ焼き

今日は1限から5限までフルに入っている面倒な木曜日。しかも今日までにやって来ないといけない課題がいろいろ重なりまくってたおかげで睡眠時間が3時間半ほどしか取れなかったのでアレだったんですがなんとかチオビタ飲んで元気ハツラツでした(←いやそれ多分違う飲み物w)。



で、1〜4限までの授業は良くも悪くもいつも通りだったんですが、5限のインフラでは今日の担当の方は今年度限りで退官されるそうで駒場の教壇に立つのはもうこれが最後だと言っていて、
インフラにまつわる話はもちろんのこと、これからは世の中がどういった時代になっていってそれを生き抜くためにはどうすればいいのか、といったことも含めて最後というだけあってずっしりとした重みのある素晴らしいお話を聞くことができました。高度成長期からのパラダイムシフト、か…。


ところ今日ひとつ気になっていたのがネット開通の件。
なにしろタイムリミットが今日の18時で、それまでに大家さんに連絡が取れなければネット開通がさらに遅れる羽目になるんですが、夕方不動産屋から電話がかかってきたものの今日も朝から電話しているのに一度も繋がらなかったようで…これは旅行中か何かなのか…!?
しかたなく(´・ω・`)ショボーンとなりながらネット業者にその旨を連絡したら、なんと土曜日当日の朝に工事業者に直接伝えればOKということになってなんとか命拾い。しかし明日中に連絡がとれるという保証もないのでまだ予断を許さない状況であることは変わりないんですが。。



さて、5限が終わった後は新宿にあるSPACE107という劇場へ。
今日はセアリス氏(仮称)がチケットが余ったからといって誘ってくれていた舞台があったんですが、これまで演劇自体は何度も見てきてはいるんですが街のビルの下にあるような小劇場で見るという体験は一度もなかったので貴重な経験ができました。
ちなみに乙女企画クロジ☆というところの第9回公演だそうで、タイトルは『エ ン ガ ワ ノ ク ラ ゲ』。どういうジャンルともとれないような感じの劇だったんですが、初回ということで途中スクリーンに投影する時にミスがあったりしたとはいえシリアスな場面もあれば所々に笑いどころも散りばめられていたりして面白かったです。終盤のもう終わりそうな感じになってきたところで一気に大きな山があって、ここをどう終わらせるのかと見ててヒヤヒヤしたんですが最後は一気にうまく落としどころに持ってきてくれて一件落着。
主演はあの声優の能登麻美子さん…といっても実は自分は彼女の出演作品についてはほとんど見たことがなかったのでぶっちゃけよく知らなかったんですがとりあえずあの『能登かわいいよ能登』の人ってこの人だったんだ、って感じでした。てか出演してる作品を見るより先に本人を生で見るというのはかなり珍しいケースのような気もしなくもない。
他にもこの舞台に出ている人の大半は声優を本業としているらしく、声優というのは声だけの商売なので少なくとも声に関しては文句なしのレベルだろうけど実際に身体全部を使うお芝居のほうはどうなんだろう…と思っていたらほとんどの人はめちゃくちゃ演技が巧くてビックリ。主演の能登さんも途中までは淡々としたキャラのままで、下馬評でいろいろ言われてる通りなのかと思いきや実はそれも含めて最後の一波乱までの伏線だったりして予想を遥かに超える展開があったのには驚かされました。こういう街中の小劇場で舞台が見られるのもある意味東京ならではだったりするんですがこれはなかなか良いかも。また機会があったら何か見に行ってみたいもんです。
その後劇を見終わってからは歌舞伎町界隈にあるレストランでもんじゃをご馳走になり、さらに何となくその場のノリでマクドにハシゴしたりして結局家に着いたのは夜の24:30頃になってたんですが、一日朝から晩までハードにスケジュールが詰まってたけど充実した楽しい一日でした。あーやっぱり劇っていいわ。総合芸術。