はじめてのG倒

伝統の一戦@甲子園球場

今日は平日だったので弟は朝早くから学校に行ってたっぽいんですが自分は気がつけば10時まで寝てました。おかげで風邪も咳が若干出る以外はほとんど全回復。
そんなわけで朝食をとった後はシミュレーション最前線のレポートを少し書きつつ(これが結構難しいし面倒)、気がつけば昼になっていたので軽い昼食をとった後で外出。
言うまでもなく目的地は文化祭準備期間ですっかり祭りムードになってるはずの灘校なんですが、実はこの間関西の私鉄に乗り回した時に使った2dayチケットが残り1日分余ってるうえに今日が使用期限だということが発覚したのでそれを使っていつか行かないとなぁと密かに思っていた阪神武庫川線に乗るつもりで家を出て苦楽園口へ。
こうして歩き慣れた通りを久しぶりに歩いていて思うのは、阪神間(それも阪神間モダニズムの影響を強く受けた西宮以西)の街並みというのはやはり非常におしゃれ。それに歩道も広くてどこぞの甲州街道三鷹通りと違って傘を差したまま歩ける。よくよく考えればこれってやっぱりレベルが高いんだろうか…。
あと関東から帰ってきて阪急に乗ったらそのネ申っぷりに改めて感動しますね。この間向こうの友達に関西の地元の電車はシートがふかふかでアンゴラ山羊の毛を使ってて化粧板も木目調だと話したら相当驚かれたんですが、関西の鉄道ってのはそれだけ鉄分豊富になり得るだけの魅力があるなぁと。関東の鉄道ももちろんそれぞれ良さは持ってるしJRの臨時列車は相当豊富なんだけど、それでもどうも関東に行くとどんどん鉄分が抜けてきてしまうような気がしてならないのは気のせいでしょうか。


そしてそんなことを考えながら西宮北口今津線の電車に乗った時に重大な事実に気づく。


甲 子 園 の チ ケ ッ ト 家 に 忘 れ た \(^o^)/


仕方ないので慌てて家に戻りチケットを取り、もはや武庫川線に行く時間は無くなってしまったので仕方なくバスで芦屋へ。なんだかんだでいつも結局乗る機会に恵まれない路線です。何故かは知らないけど。
まぁ芦屋からも帰省で使った明石までの切符があるので住吉までタダで行けたわけなんですが、明日も三宮に行くのに使う予定だったので住吉で下車印を押してくれと頼んだら下車印ではなく無効印を押され、しかも律儀に使用済みの穴まで開けられて( ゚д゚)ポカーン。これで明日タダで三宮まで行けなくなってしまったではないかただでさえ金欠だというのに…ああもう駅員爆発しろ\(^o^)/


そんなわけで若干カチンときたりしつつも久々の母校に到着。鉄研にはもちろん行ったしクラ研にも顔を見せに行ったけど、実は後期の発表があった時には時間が無かったうえに既に春休みだったということもあってまだ合格後には一度も来てなかったので、報告も兼ねて職員室へ行ってみた…んですがO森氏ぐらいしかおらず、あちこち回ったものの今日会えたのはブルダックス(仮称)とタバティー氏(仮称)だけ。まぁ文化祭当日まで毎日行く予定だからまぁそのうち会えるさヽ(´ー`)ノ


そして夕方からは鉄研メンバーのもりほん氏(仮称)、じぇっとら氏(仮称)と3人で魚崎から阪神電車を使って野球の聖地・甲子園球場へ。
今日は伝統の一戦こと阪神vs巨人戦だったんですが、実は自分は野球観戦自体は回数的には比較的多く見てるんですが巨人戦はなんと今日が初めて。これは気合いが入る。
ゲームが始まると点を取られては取り返し、取っては取り返されるような白熱したシーソーゲームで、後ろからライトの桜井に『広大ー!もうちょっと左で守れんかー!?』とかいうような愛のヤジが飛んでたりしつつも気がつけば同点で9回。
裏で確実に9番に打順が回ってくるにも関わらずここで球児を投入したあたりからこの回で決める気満々だなぁという気迫を感じましたが、球児は予想通りしっかり抑えてさあいよいよ9回裏。
代打で桧山が登場したかと思いきやいきなり大飛球を飛ばし、あわやホームランかと思ったら広い甲子園ではさすがに入らなかったもののフェンス際に直撃する当たりで、ベテランでも必死で走ってまさかの3塁打。ここから一気呵成で決めていきたいところだったんですが今年加入したできる子・マートンと続く平野は四球でいよいよ満塁で鳥谷。いよいよグラウンドの盛り上がりは最高潮に達してチャンスマーチとともに鳴り止まないワッショイコール。もちろん自分たち3人も絶叫しながら応援してたんですがその期待を裏切らなかった鳥谷。鳥肌の立つような見事なサヨナラ打で見事阪神の勝利!!
今まで数々の試合を見てきて、その中には日本シリーズの胴上げ試合(相手のだけど)や延長で最後のサヨナラ打、さらには突然の大雨で雨天コールド勝ち…といったイレギュラーな試合が何度もあったんですが、その中でも今日の試合は今までで1、2を争う実にエキサイティングな試合でした。甲子園のライトスタンドで、しかも巨人戦でのサヨナラ勝ちを生で体感できるなんて願ったりかなったりですよ。いやはや実に良い試合でした。阪神最高や!