1ヶ月間お試しキャンペーン

月曜日は初っ端から1限スタートというわけで今朝は6時半前に起床。夜寝たのが結局既に3時半頃になってしまっていたので実質的な睡眠時間は3時間あるかどうか。どうも最近こんな睡眠時間になっちゃうことが多いんですが、それでもダウンせずにちゃんと生きてることが自分でも不思議。まぁ4月中はちゃんと食べないと死ねると思って食事もきっちりバランス良くとってるのでそのおかげというのもあるかもしれないけど。
昨日一昨日に続き今日も気持ちのいい晴天で、朝調布の駅まで歩いて最近乗るのは専ら8:03発の各停ばかりです。雨が降ってると遅れて間に合わなくなるんだけど、それなりに定時で走ってくれれば比較的空いていて運が良ければ座れることもあって、実際最近は要領良く空席を見つけられていて今日を含めて1限の日は5日連続着席成功。これで座席にありつければそれだけで遅すぎる通勤電車での苦痛な時間も快適な睡眠時間に早変わり。これだけで睡眠が30分上乗せできるというのは実にありがたいです。


というわけでちゃんと1限に間に合う時間に大学に着き、1限の情報は今日も情報教育棟の大演習室だったのでそこに入って講義を受ける。当然周りの半分ぐらいは授業なんて聞く気もなくひたすらニコニコしてたりようつべ開いたりしてるのは言うまでもない話ですが、自分は一応真面目に話は聞いてたもののまだ情報の比較的基礎的なところなので既に知ってる話も多くちょっと退屈気味で、結局そこからブログを更新してたりなんかしたり。それはそれで有意義な時間…だったのか…!?
続いて2限は宇宙科学。スライドは美しいし話題自体は面白いんだけど、話の内容が結構よく理解できなかったり相変わらず教室内が人大杉で立ち見が出てたり。そして興味のある分野だとはいってもやはりスライドの授業は眠い…。


というわけで半ばレム睡眠に突入しかけの状態で授業を受けて気がつけば2限も終わり昼休み。月曜日はこれでおしまいなので生協食堂(今日も2階)であんかけチャーハンを食べてトラベルセンターに寄って往復乗車券を購入。もちろん都区内から芦屋までなんて間抜けなことはせずに明石まで買いました。朝霧じゃなく明石なのはなんとなくで特に理由は無いです。
ところでどうも他の鉄研メンバーの話を聞く限りでは大半が30日が休みor30日の授業をブッチして28〜29日に関西に帰るようで、確かに自分も律儀に30の午後から帰る予定をしてたけど月曜日の授業がこんな状態だとわざわざ2日も居残ってまで受けるほどのものではないし、さらには早く帰れば文化祭の手伝いもできるし甲子園での野球観戦に行くのも楽だし生活費が底をつく心配も無くなるしネットでシミュレーションのレポートも書けるしでメリットだらけだということが判明し、両者を天秤にかけるまでもなく30を切って28の夜に帰るメリット>>30まで残って授業2コマに出るメリットだったので自分もその予定に変えようかなと現在計画中。問題があるとすれば一度発券しちゃったらもう他の日への乗変ができないe特急券という実に使い勝手の悪い代物が手元にあるぐらいで、もし28に帰るとすればそれを払い戻し扱いにして新しく定価で買い直すしかなさそう。とりあえず今のままだと特急券を新たに買うお金もないので最後の牙城だと思っていたAdsenseの報酬分から一時的に切り崩すしかないかなぁ…。


で、きっぷの話はとりあえずここまでにしておいて。
一通り用事を済ませた後はうららかな春の日差しと暖かな風を感じながら駒場の自然を眺めて写真でも撮りつつ、井の頭線京王線と乗り継いで一旦帰宅。
夕方までいろいろ調べ物をしたり(携帯だからかなり面倒だけど)お風呂掃除をしたり洗濯物を取り込んだり。あとは実に1ヶ月ぶりぐらいになる昼寝ができました。窓を網戸にして外の風を取り入れながら昼寝するのはやっぱり最高です。疲れも取れるし言うことなし。
そして夕方から再び家から大学に戻り、昼にも行った生協食堂へ。ここは基本的に平日の昼間しか空いてないんですが、それ以外の時間帯もフリーのラウンジスペースとして開放されていて、それをサークルとかで貸し切ることもできるというシステム。今回はアカペラサークルLa Voceのの新歓コンパがあったので来たんですが、そこで駿台時代の友達に久々に会って少しビックリ。
コンパは立食パーティ形式だったんですが、立食パーティなんてのが初めてな自分としてはこれはこれで新鮮な感じ。ただ足腰が疲れる。。
ただ立食パーティだから交流もしやすくて友達の輪が一気に広がり…ということにはあまりならず、最初からそれぞれ小規模なグループが集まる感じになっちゃってたのでいまひとつ盛り上がりに欠けた感もしなくもない。立食パーティというよりは立ち食いパーティか。音読みと訓読みではずいぶんと語感が違うもんだなぁ…。
そんなパーティもテーブルによってはさらに過疎化が進んでいつしか立ち食いパーティがガチ食いパーティに変わってた気がしなくもないんですが、今日のメインはパーティというよりもスタバンの発表。
どうもこのLa Voceでは最初新入生は『スターティングバンド(スタバン)』と呼ばれるお試しバンドを結成して練習して五月祭で発表して、それから本格的に入部するかどうかを決めるというシステムになっているようで、まぁ自分は多分入部することはほぼ確実だと思うんですがそれでも最初からグループが固定してるのではなくてこういうお試し的なことができるのはなかなかいい仕組みだなぁと。
ちなみに自分が組むことになったバンドではメンバー同士の話し合いの結果ミスチルの『シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜』あたりをカバーすることになりそうです。今までアカペラでやってきた曲とはずいぶん雰囲気の違う曲だけどノリ自体は相当いい曲なので楽しみです。新フェスとかいろいろあって本来練習日にあたっている日曜日に練習できる機会がずいぶん少なくなってしまいそうなのがネックなんですが、実際にやってみないとどうなるかは分からないからまぁやるっきゃない。


とりあえずお風呂の自動予約は実に便利な機能であると悟った今日この頃。