飲んだり食べたり作ったり。

今日は一旦昨日の分の細かいゴミとかも含めて部屋を全部掃除した後、13時に駒場の正門前にクラスの一部メンバーで集合。
なぜ今日クラスのメンバーで集まったのかというと、実は5月の五月祭よりも前に新入生歓迎フェスティバル(通称新フェス)というものがあって、うちのクラスもそこで模擬店を出すことになったからそのメニューの試作会をすることになったわけでして。ちなみにメニューはナンドッグ。
というわけで、いろいろと良さげな食材を買い込んで代々木上原はっしー氏(仮称)の家に10人の大所帯でどやどやと上がり込んで試作会スタート。
とはいっても台所にも当然キャパの限界があるうえになぜか本来料理班ではなく看板班だったはずの人も何人か混じっていたので実質的に調理している人数は少なかったんだけれども。自分はというと基本的にやすり氏(仮称)と2人でひたすらラタトゥーユを作っておりました。オニオンとガーリック、パプリカ3色とキュウリ(ホントはズッキーニのほうがいいんだけど予算の都合で…)、ナスやらを細かく切ってオリーブオイルで炒めて、あとはホールトマトと塩コショウを加えて煮詰めるだけでOKという料理なんですが相当美味しく出来てテンションが上がりました。
ナンまたはトルティーヤの生地にウィンナーを挟むことは既に決定済みだったので、それにさらに合わせるバリエーションを主に考えるというのがメインだったんですが、とりあえずその一環としてさっき書いたラタトゥーユに加えてジャガイモとブラックペッパーメインのジャーマンポテト、単にホットドッグのパンをナンにしただけのシンプルなやつ、さらにはレタスとチリソースに生のオニオンを散りばめたチリドッグまで4種類ほど作ってみて試食。
まぁ結論から言えばどれも美味しかったんですが、手間の問題とか衛生上の問題(生野菜が使えないというのは大きい…)とかいろんな事情があって結局ドッグにかけるソースを変えることでバリエーションを作るという程度に落ち着きそうな感じになりました。まぁたしかにラタトゥーユとかを大量に作るのも大変っちゃ大変だしなぁ…。
でもこうしてワイワイガヤガヤみんなで料理したりしてると実に楽しいです。

で、その後は打ち上げ的なノリで世田谷代田にあるさとけん氏(仮称)の下宿まで歩いて行って宴会。クラスの誰かの家で宴会というのは大学生活が始まって以来初めてだったんですが、居酒屋とかでするのと違って食べ物も多いし値段も安いしなにより時間制限が無いので延々と盛り上がれるという利点があって楽しかったです。一人終電がヤバくなってた人がいたけど彼はちゃんと家に帰れたんだろうか…!?