2年ぶりのアカペラ

授業も始まって2週間が経ったけど、先週の月曜日が入学式だったので実は今日は初めての月曜授業。
ホントは6:15に起きないといけなかったのに目覚ましを華麗にスルーしてしまって朝起きたら8:10。うわヤバいどうしようと思ってとりあえず着替えて顔だけ洗って家を飛び出し、数分遅れたけどなんとか1限の授業開始前に滑り込みセーフ。。
月曜の必修授業は1限の情報だけだったんですがしかしこの朝一番ってのがなぁ…。逆評定に載ってない人なのでどんな感じなのかはさっぱり不明だったんですが、少なくとも大鬼っぽい雰囲気ではないのでよかったよかった。
しかし授業資料や課題は全部ネット上で公開されるうえに出席も取らないとのことで、これってどう考えても月曜一日空けて週休3日制にする人がクラスに1人や2人は出そうな気がする。。



で、月2なんですがこの時間帯にはなかなか魅力的なコンテンツが揃っていて、気になる授業がたくさんありすぎて迷ったんですが宇宙科学Iを取ってみることに。情報が少し早く終わったからよかったものの、やはり予想通り大盛況なようで結局立ち見が出るほどでした。ちなみに授業のほうはというと結構面白かったんだけど疲れが祟って途中記憶が飛んでたような気がしなくもない。とりあえず天体のスライドが美しかった。


さて、月曜はまぁいろいろと理由もあって午後は空けてあるので、時間も気にせず悠々と昼食。その後教科書販売所に行ってみたもののベルカントの楽譜がまだ入ってなかったので戻ろうとしたらその途中で灘校時代の懐かしいメンバーに遭遇してしばらくダベる。相変わらず遭遇率が高い…。
その後は基本的にもう何も無かったんですが、18:30からアカペラサークル『La Voce』で全体会があるとのことだったので結局それまでここにいないといけないわけで、することもなかったので山手通りのほうから道玄坂を抜けて渋谷までてくてく歩いていって、ずっと気になっていたH&Mに行って服でも買ってみる。ユニクロだと自分の場合は一番大きいサイズでもギリギリいけるかどうかのレベルなんですが、H&Mはもともとがヨーロッパサイズということもあって大きいサイズになれば自分の体格でも余裕。これはよい。しかもユニクロ並みに安いし。
で、せっかく渋谷に来たんだから暇だし渋谷っぽいとこも見学してみるかと思って入ってみたのがあれですよ109。いわゆるマルキュー。


…うわここはなんか世界が違うわwww


さらに東急ハンズを見て回ったりした後にそういえば渋谷に『SHIBUYA Francfranc』というFrancfrancのフラッグシップ店があったのを思い出して行ってみることに。なるほど確かにかなりいろいろたくさん置いてあるんだけど規模の大きさ的には梅田にあった店舗とそう変わらないかも。カフェがあったのには驚いたけど。
で、結局Francfrancでは吹き出し型のかわいいホワイトボードを衝動買いして(いやまぁもとからホワイトボードがひとつあると便利だよなぁと思ってたからってのもあるんだど)、なんかお腹空いたなぁと思ったら目の前にはなまるうどんを発見。そこで間食にかけうどん小(1杯105円!)を食したらなんか薄味のだしにコシのある讃岐うどんの味が妙に懐かしかった。。
そんなこんなをしているうちに時間が…と思いきやまだ少し時間が余っていたので、渋谷マークシティに足を運んでみたらナチュラルキッチンという雑貨屋さんがネ申すぎてビビった。ナチュラルテイストの可愛らしい小物雑貨が所狭しと並べられてて、しかもそれらの大半が105円…!!
結局ここでも洗濯バサミでも入れるのにちょうどよさそうな小さなカゴとトイレ用に使えそうなスリッパを購入して気がつけば結構な大荷物になっていたんですが、それを持って井の頭線を使って駒場のキャンパスまで戻り、ここからようやくLa Voceの全体会。
この間やってたらしい(自分は他とかぶっていたので不参加だったんですが)アカペラ体験会の続きも兼ねていて、『The Longest Time』をアカペラで歌ってみようという企画の後半戦。まぁ一応経験者だし歌なら楽譜さえ見て音が分かればすぐにでも歌えるので今日から参加でも全く問題なし。別に1人ずつでハモったわけではないけれど、アカペラなんてやるのは実に2年ぶりなので久しぶりに楽しかったです。
そしてその全体会が21時に終わり、そのまままたしても渋谷までてくてく歩いていって(今日2回目…)、東方見聞録とかいう居酒屋でタダ飯をごちそうになりました(^q^)
新しい友達もまたいっぱいできたし(最近友達増え杉ワロタ)、気がつけばもう24時も目前で結局終電1本前の京王線急行に乗って帰ることになって、せっかく昼まで授業だったのに午前様ですよまったく。。いや楽しかったからいいんだけどこんな暮らしでいったい体力はいつまでもつんだか…?