sweet days

ハーゲンダッツ5種類

今日は1限から5限まで全5コマがぎっしり埋まっているというなかなかハードな木曜日。そんなわけで朝はもちろん早く起きないといけないわけで、朝6時45分頃に起床。本来起きるべき時刻を30分も過ぎていたので若干朝食とかも簡略化したけどなんとか間に合い電車に乗って…


とここまではまぁよかったんですが、ここからが大問題。
さすがに今日は各停でも座れなかったので仕方なくつつじヶ丘から急行に乗り換えたんですが、朝ラッシュだからとてつもない混雑なのはまぁ仕方ないにしてもとにかく遅い遅い。のろのろと走り始めたかと思ったらすぐ止まり、結局調布から明大前までのわずか9.7kmに40分もかかりました。どう考えても自転車のほうが速いw
…というか8駅中3駅停車のはずの急行がその間に11回も止まる&何もないのに15分遅れとかいう時点で気が狂っとるとしか…。あちこちの駅に停まりまくるのが各停ならあちこちの駅以外の場所で停まりまくるのが急行ですか。これはひどい
ちなみに乗り換えた井の頭線も激混み+15分遅れだったんですが、なんとか1限には間に合いました。
…しかしこれだけ苦労してここまで来てもし授業が最悪だったらわざわざ1限に出るメリットは何一つないよなぁ…なんかみんながだんだん1限に出なくなる理由が分かった気がします。まぁ自分の場合は今のところ月曜日は不明だけど火〜木の1限にはわりとまともな授業が揃ってるのでそういう意味では救われてるのかも…?


で、1限の生命科学ではそういうことにも絡めた雑談も入りつつ遺伝の話。実にまとも。
2限のALESSは昨日(いや日付的には既に今日だったけど)頑張って作業したということもあったので無事にクリア。
どうせALESSは延びるだろうなぁ…と思ってあらかじめ1〜2限の休憩時間中にフードショップで昼食を仕入れていたのでフラ語の前にその教室で昼食をとり3限のフラ語。しかし困ったことに授業自体はすごくいいのにまったりとした雰囲気とフランス語の響きと今までの疲れと昼下がりという時間のおかげでつい意識が…いかんいかん。
さらに4限は数学Iの授業。この間は1が0でない証明とかそんな感じだったんですが今回は実数の定義の続きで連続性の公理云々。こういう論理系の話は意外と嫌いじゃないんだけど実際に理解出来てるのかと訊かれると正直微妙ですな。。
そして5限は『東京のインフラストラクチャー』の講義。選択科目の一覧でこれを見つけた時には木曜日をフルにしてでも取ろうと思ったほどで、今回はちゃんとドタキャンされずに授業があったんですが、どうもオムニバス形式の講義になっているようで、今回は工学部社会基盤学科の中井祐氏が担当。
『東京のインフラストラクチャーの形成史』と題して、江戸末期から現在に至るまでの東京という街の変遷についての解説があって、こういうのに興味のある自分としてはなんともたまらない素晴らしい授業でした。渋谷川が流れてた田舎だった頃の明治時代の渋谷の写真とか、溜池という地名の由来となった溜池〜六本木付近の溜め池の写真とか、なかなか貴重な史料も目白押しでこれは実に面白かった。


そんなわけで5限がフルに入ってた疲れが一気に吹っ飛ぶような授業だったんですが、それが終わっても今日はまだまだ続く。
とりあえず明大前経由で新宿まで移動して、東大スイーツ同好会『CANDYBOWL』の新歓コンパに参加。
インカレなうえに東大生の割合が結構低いようで、最初に集まった時にはどうもスイーツ(笑)な雰囲気が至る所から漂っていてうわぁこれは場違いなところに来てしまったのかというようなaway感が激しくあったんですが、いざコンパが始まってみると結構まったり話せたりいろんな人と仲良くなれたりして実に楽しかったです。ちなみにメンバーは東大のほかにも慶応やら学習院やら東女やらあちこちから来ていて、年齢も今年現役で大学に入った18歳からもう東京暮らしも長い25歳ぐらいの人までいたりと実にさまざまでした。


ウィスキー
隣の人が飲んでたウィスキー。なんとなく撮ってみたらいい感じだったので載っけてみる。



さらにコンパでは料理は出たもののデザートが無かったのでスイーツ分が足りない!と感じた同志の人たちとさらに二次会。二次会といっても一般的なカラオケとかそんなのではなくスイーツを食べに行く二次会で、なんとなく思いつきで新宿駅近くのハーゲンダッツへ行ってみたらなんと!!


ハーゲンダッツ5種類
今日は限定でアイス5種類650円というキャンペーン実施中だったのでみんなで美味しくいただきました(^q^)


んーそれにしても、、最近大学生活が予想以上にリア充然としてる感じだよねなんというか。。
ぶっちゃけ前期の発表が終わった後の自分はまさかたった1ヶ月後の自分がこんな暮らしをしているだろうとは微塵も思っていなかったし、大学生になったら楽しい毎日を送れるんだろうなぁ…と漠然と考えたことは今まで幾度となくあったけど…実際始まってみてまさかここまでとはねぇ…正直予想以上です。なんか毎日が楽しすぎてもうね。人生とはどう転ぶか分からないものです。つくづく。