大学生らしい生活(いろんな意味で)

さて本格的に東大生としての暮らしがスタートしたわけですが、とにかく今日は1限に履修予定の基礎現代科学の講義が入ってるので、夜寝たのは3時前だったけどとにかく1限に出られるように朝は6:15に目覚ましをセットして…





…目が覚めたら9時半でした\(^o^)/祝☆初寝ブッチ!!


しかしさすがに10:40からの2限(必修の力学A)まですっぽかすわけにもいかなかったので、朝食もとれず野菜ジュースの1杯だけを飲んで家を飛び出し、なんとか始まる時間までに駒場に着いてぎりぎり間に合った。セフセフ(^ω^)
力学の授業自体は今日は物理の科学史みたいな歴史的な話がメインだったんですが、1限に行った人に話を聞いてみるとなんと受講希望者が多すぎて1限の基礎現はガイダンスの会場に人が入りきらなかったしぶっちゃけ今日は行く意味が感じられないようなものだったとか…まさかの寝ブッチ勝ち組ktkrwww
昼休みは教科書売り場で熱力学のテキストを買ったり在学証明書を発行しに行ったり(在学証明書も学割証も全部機械でその場で自動発券できるとかマジ神なんですけど…)した後に新フェスの打ち合わせのためにクラスで一旦集まり、それが終わった後は3限が休講になっていたので友達と食堂に行ってカレーを食べ、情報教育棟のiMacでいい棚はないかなぁとネットを漁ってみたりしつつ気がついたら時間になっていたので4限の数学II演習。
数学の演習はIとIIが隔週で交互になっていて、IIのほうは3限と同じ人が担当するんですが、逆評定で『鬼』と書かれているだけあって今日も何も分からない状態で教官もいないのに突然演習プリントが配られ解かされる羽目に。なんだかなぁ。
その後の5限はこれまた必修のフラ語。今日からいよいよまともな授業が始まったんですが、フランス語の発音ってなかなか面白いですね。日本語ではどう頑張ってもうまく表せないけど。


夕方になって、来週金曜日に開かれる学内演奏会の無料チケットを駒場の博物館にもらいに行ったら奇跡的にあと4枚残ってたのでゲットでき、その後は天文部の新歓部会。ほんとはアカペラの春ライブを見に行きたかったんだけどなぁ…と思いつつも部会に出て、そのあと東大前商店街にある喫茶店で食事会があって晩ご飯をごちそうになりました。一人暮らしの身にはこれは実にありがたいです(^q^)


さて明日も1限が中級英語の授業が入ってるので、今度こそ寝ブッチせずに出られるように頑張ろう(`・ω・´)