2年ぶりの。

今日は疲れも溜まってることだし午前中はゆっくり寝ることにして、午後からは健康診断。
本当なら午後からはスイーツ同好会でスイーツビュッフェだったというのに…。。
…とはいえまぁ健康診断もやっぱり大切なわけでして、特に去年一年間は浪人してたこともあってそういう健康診断は一度も受けてなかったので2年ぶりだし。
そんなわけで、生協やらが入ってるコンクリート打ちっ放しの近代的なデザインのコミプラ(コミュニケーションプラザ。この建物はなかなかの名建築だと思う)という建物に13:45に集合して健康診断開始。まずは本人確認をした後に配布物を配りガイダンスを受け、それから身体測定やら検尿の提出、さらには聴力検査や心電図、レントゲンなどから健康相談までとにかく多種多様でした。高校時代とは違って回る順番が決まっていたのでその点では楽だったかも。
ちなみに気になる結果のほうは、この間地元の内科で高いと言われていて気になっていた血圧も126/72と至って平常。しかもなんかこの1週間で体重が2kgも減っててビックリ。しかし身長を測る時に背筋を伸ばせともなんとも言われなかったのでそのまま突っ立ってたら175cmを切るとかいうワケの分からないことになってしまった…w
まぁ幸いにして結局何一つ悪い場所はなく全く健康だということが分かったんですが、ところでこの駒場キャンパスにはちょっとした内科やら歯科やら精神科やらをはじめとした診療所があって、診断や軽い治療も薬代の実費の他は無料で受けられるようで、体調がおかしい時には苦労する一人暮らしの学生にはなんともありがたい話です。
どうでもいいけど帰りにこの間のベルカントゼミのオーディションの結果を見に行ってみたら見事受かってました。やったね。
そんなわけでこの夏楽器には久々に発声法をプロから学んでさらにヴォーカル力を鍛えてみます(`・ω・´)


その後明日が入学式ということで関西から母親と祖母がちょうど来ていて待っていてくれたのでイタトマのテラスで合流し、しばらくゆっくりした後一緒に下宿へ行き、それから調布のパルコのレストランフロアでとんかつを食べた後に小川町のホテルへ移動。こういう時に都営新宿線直通が便利。本当なら家族全員で来られれば良かったんですが、弟はもう学校が始まってるしなにより入学式は本人+家族2名しか入れないという人数的制約があったので仕方ない。
ちなみにそのホテル、昇竜館という旅館の別館として建てられたもののようだったんですが…やっぱり広いお風呂はいいなぁ。


ところで、自分は基本的に親戚の少ない家系に生まれた人間のはずだったんですが、最近になってあちこちの親戚からお祝いが届き始めて、しかもそれが自分が一度も会ったことがないかもしれないような親戚から直筆のお手紙付きで送られてきたりしてなんとも嬉しいような戸惑うような。まぁそれは裏を返せばそれだけ東大という大学の持つインパクトが大きいからなのかもしれないのだけれども。