快適な住環境の構築に向けて

なんかタイトルがどっかの大学の講義の題名にでもありそうな感じになっちゃてる気がするけど気にしない。
とりあえず昨日はリア充ライフを満喫してきて、ただでさえ寝不足だというのに結局あんな時間まで起きていたので今日はせっかく何もないんだし朝の11時までぐっすり。
で、この間安売りの時に買い込んできたチーズとかを使ってピザトーストやらの朝食を作って食べた後しばらくすると突然インターホンが鳴って突然の大家さん登場。
自分の住んでいるマンションの場合は住み込みでも地元でもないので普段は大家さんに会う機会が滅多に無く、実際自分も契約の時も含めて大家さんに会ったことは今まで一度も無かったんですが、どんな人が入居したのか確認しに来た…というわけでもなさそうで、どうやら今日の用件はこの春から設置が義務づけられた火災警報機の取り付けのために業者さんを呼んで各部屋を回っていたようで。でも予想通りいかにもいい人そうな感じだったのでよかったよかった。


さて、一人暮らしでは掃除洗濯炊事その他諸々の家事を全部やらないといけないというのが最も面倒だったりするわけなんですが、この一週間も夜遅く帰って朝早く家を出る暮らしが続いていてとても掃除どころじゃなかったので、久しぶりに部屋の中を少しだけ片付けた後で掃除機をかけ、さらには台所のシンクを磨いたりトイレを掃除したりと2〜3時間ほどかけてしっかり掃除したらずいぶんきれいになりました。まぁやっぱり後々やる気が無くなることのないように掃除はこまめにやらないと、ね。


で、掃除が終わった頃にはもう昼下がりもとっくに15時が過ぎていたんですが、ここからは楽しい楽しい設備投資の時間。
とはいえGW明けまでベッドは来ないし電子ピアノもまだ持ってきてない、ネットはあと2週間は繋がらないしテレビも無ェ!ラジオも無ェ!なIKZO並みの暮らしを送っているような状態ではこのがらんとしたリビングに置くための大物家具を買おうと思っても下手に手を出すと後が怖いわけでして、それでも収納用の棚が欲しいなぁと思いつつ調布のパルコをうろついていて無印良品のスタッキングシェルフにかなり惹かれたんだけど…良いのは分かるんだけど高くて手が出ない(´・ω・`)
というわけで大きな家具は買わずにまずは庶民の強い味方ユニクロでシャツを一枚買い、さらにその後Francfrancfrancに行って取り寄せになっていたワイヤーラックやらなんやらを買って一旦帰宅。最近の買い物のFrancfranc率がヤバいことになってるけどデザイン好きだしメンバーズカード持ってるしなにより一番近いんだからしょうがない(^ω^)
で、買ってきたものを一通り並べてからもう一度自転車で外に出て駅前の日高屋という中華食堂へ。
なんというか最近自炊を始めてみて思ったことなんですが、一人暮らしの自炊というのはどうにも効率が悪いんですよね。一人分だけ作ろうと思うと野菜をはじめがとにかく余りまくるし、手軽で便利なクイック中華とかの類はたいてい2〜3人前が基本なので一人で食べようと思うとさすがの自分でもちと量が多いわけで、かといって小分けのものをいろいろ買って帰ってくるとコストが嵩むので全然お財布に優しくなく、時間がひたすらかかるのは言うまでもなく価格的にも下手すりゃ生協食堂で食べるほうが安いぐらいだと悟ったので朝食以外の自炊はもうちょっと時間的な余裕がある時に気が向いたらやる感じでいいかなぁ、と考えてたりします。
そんなわけで来た日高屋。関西人の自分には基本的に縁の無いお店だったんですが、どうもこっちではあちこちの駅前で見かける結構な規模のチェーン店のようで、野菜たっぷりのタンメンと半チャーハンのセットを食べてみたけど意外といける。雰囲気的には『餃子の王将』の麺類をメインに据えたバージョンみたいな感じで、値段も安いしこれは結構使えるかも。
ということで野菜もしっかり食べて(実は昨日も今日も一日2食生活…昼まで寝てりゃ仕方ないね)お腹もふくれたところで西友に行ってさらにいろいろ買い物。
実はほとんど無かったスプーンやフォークを買った他にも、今頃になってようやく洗った食器を立てる水切り食器立ても購入。今まではずっとボウル&ザルで代用してたんですがさすがに使いにくかったのでいいものが見つかってよかったよかった。
…しかしそんなことをしてる間に母親が送ってきた入学式用のスーツの宅急便が来てしまっていたようでまたしても不在通知が。実家のマンションにあったフルタイムロッカーがいかに有用であったかが今頃になって分かった気がします。
さて明日は昼から健康診断。健康診断の日時は人によってバラバラなんですが、せっかくスイーツ同好会の新歓スイーツ巡りがあるというのに思いっきり学校行事が被ってて行けないとか新歓行事としては正直どうなのよ。。