旅立ちの前夜。

いろいろと忙しくてとにかく大変だったんですが、とにかくもう時間は迫ってきているわけでしてとうとう関西に居られるのは今日が最後。
各種手続きの書類を書いたり、持って行く物をまとめたり、向こうに送る荷物をダンボールにまとめて(まぁこれは大半は母親にやってもらったんですが…)近くのセブンイレブンから宅配便を送ったり。
午後からは祖母が一貫楼の豚まんを持ってやってきて、そこで正式に入学祝いと楽器の柄が入った可愛らしいマグカップを貰いました。ありがたやありがたや。


うちの家にも将来下宿した時のためにと思って買ってあったようなものがたくさんあって、さらに祖母の家にも使われずにずっとしまってあったような結構なお値段がしそうな食器やらなんやらがたくさん。
そういった類の物の中から必要なものだけ貰ってきて下宿道具として持って行くなり送るなりする感じなんですが…まぁあるわあるわいろんなものが。
便利な調理器具や台所用品、手荒い石鹸にホットプレート、貰ったけど使われてなかった高そうな和食器、さらにはフランスのブランドの金属製ビールカップ(?)、レモンを搾るやつにオードブルでもサラダでもたくさん盛りつけられそうな金属製の模様入りの食器まであってこれってどう考えても『灘校鉄研東京支部』の会場になる気満々の設備なような…w
他にもまだまだいろんなものを向こうに持って行くことになり、大学生が下宿を始めるというよりはむしろ嫁入りか何かみたいな状態に。すいません後期合格なもんで花嫁修行はまだ何もやっておりませんww


まぁパソコンだけは結局色々カスタマイズしたこともあって米国からの空輸になっちゃったようで、一足先に着いてもう宅急便で送った他の周辺機器とは違って到着予定が4/1になっちゃって、今使ってるMacからのデータ移行とかは父親にやってもらうことになるんですが…ネット開通もまだだし、それどころかしばらくはパソコンすら無いというとんでもなく不便な生活を強いられる(=せっかくいろんな出来事がある時期だというのに日記すら書けない)ことになりそうです。難儀やなぁ。。




そんなわけで、住み慣れたこの関西とももうすぐお別れ。
明日は向こうで父親がレンタカーを借りてホームセンターに買い出しに行ったりもしないといけないので朝早くの新幹線で東京に向かいます。


なにしろこんな状況なのであんまりゆっくりと落ち着いた気分で書くことはできないのだけれども、
自分を今まで支えてくれた両親や親類、友達や先輩後輩、先生方やこのブログの読者さんたちには本当にお世話になりました。こんな活字では到底表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。


もちろんこんな感じで挨拶を書いたからといってこのブログが今日で終わるわけではありません。
むしろ自分にとっては本当にこれからが本当のスタート。
何もかも新しい世界ではいったい何が自分を待ち受けているのか…!!
すごく楽しみだという気持ちと心配だという気持ちが交じり合ったこのなんとも言えない心境を味わえることもこの先もうないかもしれません。
後期合格というまさかの大逆転からわずか1週間のうちに全くの新生活を始めるというのは、テレビでよくやってるような『事務所からの連絡で急遽上京が決まって故郷を離れることになった』云々の芸能人とかの身の上話にも通じるところがあるんですが、彼らと自分では決定的に違うことは、自分は決してひとりぼっちじゃないということ。東京に行っても先輩もいるし後輩もいるし長年ずっと鉄研でやってきた友達もいればかつての灘校の同級生、そして駿台の同じクラスだった友達までいる。いざとなった時に頼れる人がいつでも周囲にいてくれる。
…そう思うと自分ってつくづく幸せ者なんだなぁと思えてくるし、なんだか心強いです(`・ω・´)


上記にもある通り、しばらくはネット環境はおろかパソコンしかない暮らしが続くので次にまともな記事が書けるのかはいつになるか分かりませんが、どうか今後とも温かい目で見守ってやってください。




それでは…!!