臨時関東旅行

昨日あまりに事が順調に運びすぎてしまったために今日は一日空きになり、本来ならばここで新生活に不可欠な電化製品などを探しに行くのが筋なんですが、弟がせっかく関東に旅行しに行きたいと言ってたということもあって今日は適当にあちこち行くことに。


というわけで、朝は昨日が夜遅かったので今日は遅めの8時半前後に起きて近くの吉野家で朝食。どうも東横インに泊まる旅行に慣れてしまうと朝食を自分で何とかしないといけないというのが面倒に感じられて仕方がないんですが、吉野家の朝食ってのは昔ながらの旅館にでもありそうな『和朝食』なのでこれはこれで悪くない。
で、一通り準備が整った後はまずは東大の本郷キャンパスへ。父親はちょうどそこで学会があったようなんですが軽く顔を見せる程度だけ行っている間に適当に時間をつぶし、その後は一番の目的である自分の受験番号の確認。
まぁもはや自分の番号がそこにあるということを知ってしまっている状態で見に行く以上はあの合格発表の時のような緊張感やドキドキ感は得られないしそもそも後期の発表だからあまりにもこぢんまりとしすぎていてアレだったんですが、せっかくなので記念に写真でも撮ったりしてみる。
…しかしよくよく考えると、灘の合格発表の時も自分はぶっちゃけどうでもよかった洛南の入試に行っていたので先に親が見に行っていていとこの家経由で確かめるという手段をとったわけで、つまるところ結局自分は一生のうちにただの一度きりも自分の受験番号を合格発表の会場で見つけるという体験ができずに終わる可能性がということです。それはそれでちょっと残念な気もしなくもない。まぁそんなこと言うなら見に行けばよかったじゃないかという話ですがなにしろまさか受かってるとは思わなかったので…w


そして本郷の裏路地を、味のある坂道の風景を眺めて写真を撮ったりしつつ春日まで歩き、そこから地下鉄とかを乗り継いで泉岳寺から京急に乗る。
予てから弟は関東の鉄道にいろいろ乗ってみたいと言っていたんですが、やはりその中ではピカイチのクオリティを誇るタモリもイチ押しの京急はぜひ押さえておきたい。そんなわけで泉岳寺で20分待って2100形快特ヲタシートを陣取って京急久里浜まで行ってみる。相変わらずやっぱり京急は凄かった。さすがは在京関西私鉄と呼ばれるだけのことはあります。


その後久里浜で適当に食べるところを探すもののご当地的なものはなかなか見つからず、行き着いた先がイオンモール
ここにはもちろん飲食店は入っているもののそもそもイオンモールの店舗にご当地性を求めること自体が間違いなわけで当然クオリティに関してはお腹を満たせればいい程度…
と思っていたのにこれを見事に裏切ってくれました。『岩松』という天丼のお店で、もともと横須賀中央では結構な人気店らしいんですがこれが凄い。地元で獲れた大きなアナゴ一尾や海老、キスと思わしき白身魚、そして野菜の天ぷらやかき揚げ各種が山盛りになった天丼に漬物と大根おろしがついて750円とはいやはや恐れ入りました。これだけのを築地で食べようとしても2〜3倍の値段はしそうな感じですが、むしろこんなすごい店がなぜイオンモールに出店しようと思ったのかが聞きたい…w


そして昼食を食べ終わった後は横須賀線で大船まで行った後、たった300円で空中散歩どころか遊園地のアトラクション顔負けの走行が楽しめる湘南モノレールに乗り、江ノ電で長谷まで行って鎌倉の大仏へ。
実は何度も鎌倉には来ているのに今まで一度も行ったことがなかったというこの大仏。奈良の大仏を見てしまった後ではさすがにスケール感では物足りなさを感じますが、野ざらしになっているので前景は見やすいし写真も撮りやすい。
そこで思わずいろんな工夫を凝らして撮ってみたくなったので、弟にも協力してもらってちょっとしたトリックアート的な写真もいろいろ撮ってみたりしてそれだけでもかなり楽しめました。多分大仏の正しい楽しみ方ではないと思うけどw
ちなみに今は写真は編集できないので、ブログに掲載できるものはそのうち編集してアップできればなぁと思ってるので乞うご期待。


で、長谷からは鎌倉高校前に行って江ノ島のほうに沈む夕日を…見ようと思ったらまさかの曇り。。でもまぁ海岸の雰囲気は相変わらず良かったしまぁいっか。
さらに一応完乗ぐらいはしておきたいだろうと思ったので暗くなった後で鎌倉へ行ってから引き返して藤沢まで行く。この時最古参の305-355編成に乗れたのはラッキーだったかも。やっぱり江ノ電の顔といえばこれだよなぁ…。
そんなことをしているうちにもうすっかり夜になってしまったので、その後藤沢のわたみん家で夕食をとってから湘南新宿ラインを使って乗り継いで目黒のホテルまで帰ってきました。それにしてもこのプリンセスガーデンという名前のホテル、安くて立派なシティホテルなんだけどやっぱり何度見ても名前がラブホにしか見えn(ry


そんなわけで明日はまたやるべきことをいろいろやって夕方帰ります。弟は引越し途中の友達と再会するとか言ってるけど果たしてうまく連絡はとれるのやら…。。