きみはいま!カントーちほうへの だいいっぽを ふみだした!

小田急ロマンスカーVSE@新宿

いよいよ今日から下宿探しの旅。
もともとは一度東京へ旅行に行きたいと言っていた弟と父親が2人で旅行に行く計画を立てていたんですが、自分の合格という想定外の事態が急遽起こってしまったために計画練り直し。東大からの返送を待たないといけないため母親は関西に残り、父親と弟・自分の3人で行くことに。
そんなわけで自分の下宿探しがメインになったんですが、それだけでは旅行的な要素が無くなってしまって弟にも気の毒なので、まずは新大阪からのぞみで名古屋へ、そこから名古屋始発のこだまで小田原へ。
とにかく各駅ごとにびゅわーんびゅわーんと抜かされていくこだま号なので停車時間が長く、浜松駅ではうなぎ弁当を買ったり新富士駅で富士宮やきそばの入った駅弁を買ったりしてある意味ではこだま号の旅ならではの楽しみ方ができたのかも。

で、小田原からは小田急ロマンスカー
当然存在自体は知っていたんですがロマンスカーはおろか小田急に乗ること自体が多分初めて。ちょうどいい時間帯だったので今の小田急の看板列車でもあるVSEに乗車することに。

…なんというかいろんな意味でゆったりした列車でした。
1両の長さが短い連接車体をうねらせて走ってくる姿はまるで白ヘビ。
しかしロマンスカーここに在りと言わんばかりの気合の入った車両なだけにクオリティは高く、デザイン性に関しては実に素晴らしいしシートが5度ほど窓側を向いているあたりの細かい配慮もなかなかのもの。
座席の座り心地に関しては正直微妙だったとはいえ、なかなかのワクワク感を与えてくれる列車でした。しかし思ってた以上に遅いというか終始80km/hぐらいで走ってるような感じがしたのは線形が悪いからなのか前が詰まってるからなのか、はたまた観光列車だからもともと飛ばす気がないだけなのか。


そして終点・新宿に着いた後は吉祥寺にある賃貸屋さんへ。実は去年合格したら見に行く予定だった三鷹台から徒歩15分ぐらいのところにある物件、かなり安くて設備も良かったので昨日一度連絡を入れてみたところなんと管理会社が休みで、しかも今日お店を改めて訪問して確認してもらうとなんと今日の午前中に契約されてしまってた\(^o^)/
向こうの人も代替案になりそうな物件をいろいろ紹介してはくれたんですが、もともと楽器可の物件自体数が少ないし予算とかの兼ね合いもあるので結局良い物件は見つからず。…というか本音を言うと目の前であんな素晴らしい物件を逃してしまうと明らかにグレードも落ちるうえに家賃も高いような物件では妥協する気になれなかったというのが正しいかも。
その後吉祥寺のアパマンショップにも寄ってみたものの結局見つからずでどうしようかなぁと思っていたんですが、よく考えたら昨日見つけてプリントアウトしていた物件でひとつ良さげなものがあったのを思い出したので、井の頭線京王線を乗り継いで調布へ行ってみる。
まぁほかの鉄研部員とかの影響もあって調布近辺も比較的のどかだし便利だしなんといっても家賃相場が安いから案外アリかもとは思っていたし、別にどうしても吉祥寺にこだわるというほどでもなかったし。


そんなわけで調布のホントに地元感たっぷりの賃貸屋さんに行って聞いてみたんですがその物件はまだ契約が入ってなくて内見も可能だとのことだったので、調布から徒歩10分ほどの距離だというしせっかくなので行ってみることに。


…で、行ってみたわけですが…これがまさかのネ申物件!!
築年数10年以内のRC構造のマンションで1K、そしてなんといってもリビングが11帖という驚きの広さ。これなら電子ピアノとかマイクとかいろいろ置いてもまだまだ余裕。
譲れない条件としての楽器相談or楽器可の条件もクリア、内装もかなり新しめだし設備的にも追い焚きもウォシュレットもついてるし、ガスコンロ持ち込み可だから2口以上のやつを持って来れば自炊も可能だし、かなり広い窓があってそれも南向き。しかも数日前から始めたキャンペーンのおかげで礼金が本来2ヶ月のところが3月末までに限り0円に。おまけに前の人が置いてってくれた照明器具までそのまんま残ってるとか美味しすぎるんですけど!
それで家賃が共益費込みで8万2000円というんだからこれだけでも相当なものなのに、大家さんがそのあたり結構融通の利く人のようで交渉したらあっさりと8万まで下げてくれるというさらなるネ申展開で、なんというかもはや言うことなし。この間前期の発表前に3件ほど回ってだいたい雰囲気は掴めていたこともあって言うまでもなく即決です。
正直あまりにも完璧すぎて新大学生が1人で住むには贅沢すぎるほどの物件なんですが、これ自体が出たのが数日前らしいしキャンペーンとかも重なって相当安く上がったのはもはや運が良すぎるとしか言いようがない。いやはやこの数日世の中が理想通りに回りすぎてて怖いぐらいです。絶対いつかこのツケが回ってくるぞきっと…w
予算ギリギリの家賃8万ですが場所も比較的良いということもあって鉄研仲間とかを呼んで集まるにも十分な設備&広さだし、調布という場所自体結構閑静な住宅街だけど生活するには十分な施設がコンパクトに整っている街なので住むにはなかなか良さそうです。


おかげさまで難航すると思っていたお部屋探しは一切の妥協をすることなくすんなり終わり、これでホームレス大学生になる心配も無くなったし、家賃を下げてくれたりしたおかげで父親の提示していた予算にも収まったので目立った衝突も発生せず、振り回されるだけの旅行になるかもしれなかった弟の『関東旅行』も明日は一日かけて鎌倉方面に行けることになったのですべてが丸く収まりました。
明後日は再び今度は明るい時間帯に見に行って寸法も軽く測ったりする予定なんですが、とりあえず明日は久々の鎌倉をエンジョイしてきます(・∀・)