とりあえず昨日と今日の話。

ざるかやく定食

昨日は皆さんコメントをありがとうございました。今日になってようやく落ち着いてきて、あぁ本当に受かったんだなぁ、と自分の中で改めて認識した次第であります。
いろいろとご挨拶したいことはあるんですが正直とてもそんなことしてる場合じゃないので、とりあえずはまたの機会にということにさせてもらって、とりあえずは昨日と今日の出来事を。


とりあえず昨日は合格通知が来た後祖母に電話したので夕方遅くに祖母が来て、そのまま日記とmixiだけ更新して近所のくら寿司へ。昨日の朝は一時パソコンが立ち上がらなくなってセーフモードでブートして修復ソフトにかけたり、日記更新する時もPhotoshopが立ち上がらなくなって環境設定ファイル削除したりしていろいろ大変だったんですが、そのおかげで少し夕食の時間がずれてしまったのはまぁこの際気にしない。
まぁくら寿司なんで所詮はジャパニーズ・ファーストフードたる回転寿司ですがやっぱり寿司ってのはめでたい時がよく似合う。というか昨日はぶっちゃけ何を食べても美味しかったです(^q^)


さて、そして今日。
合格の喜びに浸ってるのもいいんですが、後期合格者の場合は他の大半の『未来の東大生』が20日かけてやる作業をわずか1週間でやらないといけないのでとにかく受かってからが大嵐。おおぞれは飯田線だけどこの場合はおおあらし。
とりあえずまずは諸手続き。後期ってのは全科類合わせて100人という変わった形式のテストなので、理III以外は何でも好きなところに入れるんですよね。
つまりは『末は博士か大臣か』という言葉がありますが、博士でも大臣でも政治家でも弁護士でもエコノミストでも社長でも、将来何になれる道を選ぶかは今自分の意思に全て委ねられているということでして、あれ?これってよく考えたら人生最大の選択なんじゃ…?
そんな人生最大の選択。確かに文Iは美味しいんだろうけど評議長での経験とかから察するに自分は政治家みたいな世界には向いていないのは自明なので文Iは却下。文系に行っても社会系は全くやってないからついていけないだろうし、なんだかんだで初志貫徹。都市工学とかもやっぱり興味あるからということで結局前期で受けたのと同じ理科I類に決めました。
ちなみに第二外国語はフランス語とスペイン語でこれもかなり悩みました。フランス語は難しいの分かってるけど一度やってみたい。けど自分の性格からするとスペイン語のほうが合ってるような気もするしこっちも興味ある。
…とまぁいろいろ考えたんですが、やっぱりフランスに根づいた豊かな文化というのは捨て難いしかねてから一度やってみたかったという気持ちが強かったので結局フランス語に決定。さーてこれは入ってから苦労しそうだ…w


で、銀行に入学金を振り込むのはもちろんのこと入学手続きに必要な写真も撮らないといけないので、どのサイズが必要になってくるか友達にメールで聞いたところさしあたりは3x4が一枚で良さそうだったので西北にある写真屋さんで撮ってもらい、書類を揃えて郵便局で書留速達を出してこれで一応入学申し込み完了…のはず。


その後は母親と別れ、もう15時前でお腹も空いていたので梅田でランチ。
今日は行く店は最初から決めていて、このブログを前から読んでくれていた人には分かるかもしれませんが第4ビルにある『うどんづくしめん次郎』。この間ここの中の人と夜にいろいろ楽しく話をさせてもらって、その時に東大を受ける話もしたのでこれはちゃんと伝えておかないといけないよなぁ、というわけで。
1ヶ月少々しか経っていなかったということもあるんですが向こうもちゃんと覚えてくれていて嬉しかったです。これからは行くことも少なくなるんだろうけど関西に帰ってきた時にはぜひ寄りたい店のひとつです。


そして腹ごしらえもしたところで御堂筋線に飛び乗って久々に緑地公園の駿台へ。
クラス担任からは昨日電話がかかってきたので一応伝えてはいたんですが今日改めて会いました。後期で受かるとは相当驚きだったようで大喜びしてくれて、合格大学とかを書く紙に記入した後担任と記念撮影。自分もカメラを持って行ってたので一緒に撮ってもらいました。


で、さらにそのまま地下鉄を乗り継いで上本町へ。
というのも研伸館時代にお世話になっていた市道先生がちょうど今日の夕方まで上本町校で授業ということだったのでご挨拶に行こうと思ったからだったんですが、少し早く着いたから待とうかなぁと思ってたところで発見したのはなんと物理の網干先生。この先生にも高2〜3の2年間ずいぶんとお世話になったのでちょうどいい機会でした。
そしてようやく市道先生とも久々の対面。この間の『人生終わった』書き込みをずいぶんと心配してくれていた様子で、こうしてちゃんと会って合格の報告が出来たので良かったです。
ちなみにその後はさらに高1時代にお世話になっていた宮地先生までまさかの登場。とにかくどこへ行っても『東大後期合格』のインパクトは絶大のようで、誰に言っても皆さん驚いてましたw
そんなわけでせっかく手土産に持っていったチョコを渡しそびれたのだけが残念でしたが、予想外に今まで特にお世話になった3人の先生全員にご挨拶ができたというのはラッキーでした。


というわけで上本町を後にして、梅田で祖母に頼まれていたCDを購入して、8003Fの特急が来たから飛び乗って西宮北口まで行って河合の現役生教室にも行ってみる。
残念ながらお世話になった先生や事務員さんは誰もいなかったんですが、まさかそこでバイトをしている61回生の元同級生にばったり再会することになろうとは…!


そんなわけで今日は一日で出来ることはだいたいやったかな、という感じだったんですがこんなのはまだ序の口で、明日以降も今日と同等かそれ以上に忙しい生活が続きそうです。こりゃ大変だー。
以上報告終わり!深夜3時前に慌てて書いたもんだから相当な雑文になってること請け合いですが勘弁してやってください;;