×夢を渡る黄色い砂 ◎毒を運ぶ黄色い砂

・鉄道ファン、特に乗り鉄の中にはクロスシート至上主義的な人がいるものの、自分の中ではどちらかというとクロスのほうが好きだとはいえロングシートでも座り心地が良くて空いてさえいれば正面に景色が見えるので結構好きだったり。ただやはりロングシートというのは横向きに力がかかってくるということもあってクロスシートと比べればやはり身体への負担の大きさは全然違うようで、今日は朝からどうも腰痛が…orz


・昨日はあちこち風が凄かったけど今日は朝起きたら黄砂が凄かった。昨日中国が黄土色の世界になっちゃってる写真がどこかに上がってたんですが日本も今日はあんな感じ。自分は花粉は幸いほとんどどうもないんですがハウスダストや砂埃の類はどうもダメなので今日は結局部屋の窓を開けて換気したりはせず。草野さんには申し訳ないけど夢を渡るなんてのは程遠くて実際には毒を運ぶ黄色い砂。これは空に舞い上がった大量の砂に工業地帯から垂れ流し状態の多量の汚染物質をくっつけて隣国にぶつけてやろうという魂胆ですね、わかります


・少し古いニュースにはなりますが、結局クロマグロの件は本会議での再投票的なものは実施されずそのまま日本側の主張が通る感じになるようで。自分はマグロはあまり食べない(トロはそこそこ好きだけどトロサーモンのほうが好きだったりする)のでどう転ぼうが別にそれほど影響は無かったんですが、ワシントン条約で食用の魚を規制するのも正直どうなのかなぁと思ってたのでまぁ禁輸にならなくて良かったのかな。それにしてもこの手の国際会議となると日本はたいてい冷や飯を食わされるのが恒例なのに今回はずいぶんと上手く立ち回ったようで…食べ物のことになると急に本気になる日本人オソロシス。


・一時話題になったのにまたしばらく影を潜めてる…と思ってたのに最近になって急激にメディアに取り上げられる機会が増えてきたTwitter。自分も半年以上前に登録はしてたんですがパソコンのスペックが足りずにまともに文字すら打てないということでずっと開店休業状態だったんですが、最近はモバイルでもまともに使えるらしいので当面は携帯専用として始めてみました。IDはpakurimanなのでフォローしたい人orして欲しいという人がいればお気軽にどうぞ。