(´。・ω・。`)

鴨のダンス

昨日の記事に想像以上に多くの反響があって正直驚いてます。
なんというか、、意外と同じことを思ってる受験生って多かったんですね。おかげで少しだけ気が楽になりました。
あと、心配してメールを送ってきてくれた人にはホントに感謝してます。ありがとう。


数日経って、自己採点が終わってどこでミスをしていたのかも全て発覚して、良くも悪くもようやく気持ちが少しずつ落ち着いてきました。
やっと後期のことも少しだけ考えられるようになってきたので、昨日遅くに総合科目IIIだけ試しにやってみました。
小論文系の問題なんて見たことも解いたことも無かったので正直何を書けば点を貰えるのかはさっぱり分からなかったんですが、120分という時間でとりあえず1000文字でも1500文字でも自分の意見を書き始めたら時間内にうまく枠ぴったりに収まるように書けてしまったのは、なんだかんだでこうして4年半にもわたって毎日ブログを書き続けてるからなんでしょうか。但し本番であんな世界史の知識が問われたら確実に終わるけど。。


ただ、気分は少しずつ上向いてきたとはいっても依然として頭痛が酷かったので、今日だけ天気が良さそうということもあって昼前に近所の内科に行って診察してもらうことに。もちろん目当ては薬ですが。
で、内科の先生にはやっぱり偏頭痛だと言われ、とりあえず鎮痛薬的なものを処方してもらったのでこれでなんとかならないかやってみよう…と思ったんですが、昼からは頭痛自体がだいぶマシになってきました。やっぱり頭痛は天気が悪い日にひどくなるもんなんでしょうかね。
ちなみにその時に血圧を測ったら、数年前に測った時にはむしろ低血圧気味なくらいだったのに一気に高血圧寄りになってしまっていることが発覚。まだ若いから食事は気にしなくてもそこそこ運動してればOK、と言われたんですが浪人生やってるとそこそこの運動すら出来ないもんだから困る。とりあえず大学入ったら今度こそ痩せます。これは本気だけどいつ入れるかは知らない。


ところでその帰り道に近所の公園を通ったら、なんかかなり不思議な光景に遭遇。


鴨のダンス(その1)
池の上を泳ぐカモ。これだけならまぁ別に珍しくもなんともないありふれた風景なんですが、


鴨のダンス(その2)
よく見たらどこも皆さんカップルで泳いでるということが判明。茶色っぽいのがメスで、頭が若干緑っぽくて身体の模様が派手なのがオス。


鴨のダンス(その3)
しかもこのたくさんのカップル達が池のそこかしこでお互い向かい合ってくるくる回りながら泳いでるんですよ。
調べてみても求愛行動とは違うみたいだし、一体これは何なのかは全くの謎なんですが、今まで見たことの無いような異様な光景だったのでビックリしました。鴨の生体に詳しい方は是非解説を。
…ちなみに恋人の見つからなかった気の毒なカモは相手もいないのに一人でくるくる回っていたので、思わずなんとも言えない気分になりました…w



そういえば全然関係無いけど、ゴールデンウィークとかの連休を地域ごとにずらす法案が国会に提出されたとかいう話なんですが、
確かにあれって列車や道路の混雑とかの解消にはなるだろうし、家族でどっかに旅行に行こうとか思ってる人にとっては確かに良い発想なのかもしれませんが、下宿してる学生や単身赴任してる夫とかはせっかく帰省しても帰省した先では休みじゃなかったら全然意味が無いし、我らが灘校に限って言えば東京に出たOBが誰一人文化祭に帰って来られなくなるという悲惨な事態に陥るので本気で勘弁してもらいたいです。正直実家に帰省する人たちのことは何一つ配慮してないよなぁ、と。まったく政治家は何を考えてるのやら。。