阪急電車>超特急つばめ

サンテレビのほうを見逃したから火曜日のKBS京都の放送を録ってた先週のハルヒで今度は樋之池公園(プールではなく)が出てた件。他にも甲山森林公園やら廣田神社やら、とにかくあのアニメは一コマ一コマどこの場所か当てながら見るのが楽しいですね。地元民乙。


さて後期の授業が始まって数日が経ったわけですが、やっぱり授業を有効に活用するために大切なのは予習と復習。
…とはいってもやっぱり全教科について全部やるのはさすがに時間的にも無理がありすぎるので、自分の場合は最低限数学の復習と英語の予習を、という感じでやるつもりだったにも関わらず前期は数学の復習すらその日には終わらないこともしばしばあったんですが、後期が始まってみたら今までとんでもなく時間がかかっていた数学の復習があっという間に終わるようになって自分でもビックリ。問題自体は前期のものよりも確実に難しくなってるはずなんですが、これは夏までの努力の成果が徐々に出てきてると考えていいんでしょうか。だといいんだけど。というわけでようやく英語の予習はじめました。遅い。


ところで、駿台帰りに阪急に乗ろうと思ったらいつも梅田駅の2階の中央口のあたりでSTACIA PiTaPaの申し込みブースみたいなのがあるんですが、そこでPiTaPaの売り込みやってるバイトみたいな人たちが昨日とか今日は全員阪神の応援用のはっぴを着ていてビックリ。そういえば一応今となっては同じ会社なんですよねぇ…。時代は変わったもんだ。
で、その阪神といえば今日はヤクルトとの2戦目。途中失点もあったものの終始わりと楽勝ムードであっさり連勝。最近鳥谷が大爆発中みたいですが、しかし3試合連続HRて…そんな強打者のイメージ無かったのになぁ…。
しかしここに来てクリーンナップが復活&ブラゼルの一発&桜井広大の活躍といった感じでずいぶんとチーム状態が良さそうなのでこれはCS進出はかなり高確率でいけるんじゃないかという気さえします。あと最近知ったんですがアッチソンの防御率って実は球児とそう変わらないんですよね。とにかくあのピッチャーの使い勝手の良さは異常。勝ってても負けててもとりあえずアッチソン。
そんなわけで、夕食をとりながらのサンテレビ(じゃない時もあるけど)が心の良い清涼剤になってる今日この頃なのでした。