9月スタート

今日から9月が始まりました。まぁ今更9月になったからといって特に何があるわけでもないんですが。
で、夏も終わったとこだというのにもう冬期直前講習の時間割配布ですか。てかまだ最高気温が30℃超えるようなこの時期に入試直前の予定を全部立てろと言われても、ねぇ…。。


ところで今日も一日晴天ですっかり秋晴れでした。湿度も低いし爽やかで気持ちいいです。今年の夏は過ごしやすかったなぁ…。
で、ちょっと気になって気象庁のHPでデータを引っ張り出してみたんですが、今年の8月の平均気温は28.0℃で、1971〜2000年までの平均値である28.4℃よりもさらに低かったようで、最近は温暖化やら何やらが叫ばれてて毎年『平年値』より暑くて当たり前みたいな傾向が続いてただけに、やっぱり今年は冷夏だったみたいですね。日照も例年と比べて特に北日本ではかなり少なかったみたいなんですが果たしてお米とかは大丈夫なんでしょうか。


そして気になっているといえばもうひとつ、ここ最近になって急に元気になってきた阪神
まぁ今年は正直狩野がだいぶ育ったし真弓監督も1年目だから5位でも仕方ないかなぁという感じだった前半戦の戦い方がウソのような勝ちっぷり。いったい何が起こった。
おかげでつい1ヶ月ちょっと前には13.5ゲーム差あった3位までの距離が気がつけば今日また絶不調のヤクルトに勝ってとうとう4ゲームに。まるで去年の巨人みたいな勢い。この調子ならクライマックスシリーズ進出も全然いけそうですな。まぁせっかく一旦復活していたジェット風船がまたトンフル対策で自粛になっちゃってるのはちと残念ですが、ここまできたらあとは行けるとこまで行って欲しいもんですな。ようやく新井大選手も復活してきてるみたいだし。