食の聖地と食の宝庫

かけ讃岐きしめん

今日は夏期講習の前にヨドバシに寄るために早めに家を出て、夙川から特急に乗ったら転クロの8002F。
久々に晴れ間が出ていたこともあって外を眺めているとなかなか気持ちのよろしいものでした。ただ晴れてても空がほとんど白に近い色なのはまだ梅雨が明けていないからなのか、それとも去年のように北京オリンピックがないおかげで中国が例年通り汚染物質を垂れ流ししまくっているからなのか…!?
どうでもいいけど今リニューアル工事中の7007Fはこの間模試の帰りにたまたま乗れた7320Fと同じ変態改造になるのが確定のようで、7320Fに乗った限りでは新車並みの進化を遂げていたので完成が楽しみですね。


で、ヨドバシに寄って前に鳴らなくなっていたヘッドホンを修理に出すことに。今日はまだ窓口の人員が多くて20〜30分待ちだったのでまだ昨日に比べればマシなほう。
そしてようやく順番が回ってきて、まだ買ってからわりと日も浅いということで初期不良(?)のような扱いでなんと即日交換してもらえることに!
…とここまではよかったんですが、言われた通りに3階まで上がっていってレジまで行ったところで断線して両方とも音が出ない状態になっていたヘッドホンがまさかの復活!!おかげでそのために費やした約45分ほどの時間は完全に無駄な時間になってしまいました…orz
しかも復活したのかと思って駿台からの帰りにiPodに挿して聴いていたらやっぱり断線で音が鳴らなくなる始末。えーっと、、これは何かの嫌がらせですか??まったく往生際の悪いヘッドホンだこと('A`)


で、昼食をとる時間さえろくに無くなってしまったんですが腹が減っても戦に行くさ…じゃなかった、腹が減ってはなんとやらなので阪神百貨店地下のスナックパークでとりあえず5分で何か慌てて食べることに。


きつね冷やしえきそば
『冷やしえきそば』に梅に続く第2弾登場。それも阪神百貨店限定の『きつね冷やしえきそば』。
梅冷やしえきそばは鰹節と梅干しがメインだったんですがこっちはきざみ揚げがメイン。そこにかいわれ大根ミョウガの薬味がなんとも夏らしくてよろしいです。スナックパーク価格を意識してか、本家えきそばよりも安い330円という価格設定はなかなかのもの。味も刻んだお揚げさんの甘味とダシがなかなか美味で、ミョウガがなんともいいアクセントになってくれています。
ただ、個人的には梅冷やしえきそばのほうが味によりメリハリがついていて好きかな?というのが率直な感想。


…とまぁそんなことをいろいろ考える暇もないほど急いでかきこんでいたわけですが、なんとか13:23発のポールスターに乗り込んで13:40からの授業には駆け込みでギリギリセーフ。まったくとんだ無駄足を…。。


で、地理の授業はいつも通りだったんですがさすがにあの急いで食べた冷やしえきそばだけだとお腹も空くわけで、しかも夕食もどうせ遅くなるのでそうこれがまさにやっちゃいけないパターンだよなぁと思いつつも帰り道で再びスナックパークへ。。
粉モン系統もいろいろ気にはなったんですが、今日一番惹かれたのが『讃岐きしめん大吉』。
讃岐うどんならよく知ってるけど讃岐できしめんとは何ぞや…と思ったらどうやらこの店のオリジナルだそうで。そりゃ知ってるわけない罠。…でもまぁきしめんもうどんの亜種みたいなものなので別にどうってことはないんだけど。
カレーきしめんもオススメらしいんですが、まぁ軽くおやつ程度だしせっかくなら一番シンプルに味わってみようというわけで温かい『かけ讃岐きしめん』を食べてみることに。


かけ讃岐きしめん
『かけ』きしめんという名前のわりにはネギや天かすの他にきしめんには欠かせない鰹節、そしてご丁寧にかまぼこまでのっかってるあたりはなかなかのサービス。これが289円で食べられるんだからこのスナックパークというところがいかに恐ろしいところかがよく分かります。駅前ビルがB級グルメの聖地ならここはB'級グルメの宝庫ですね。コストパフォーマンスがぶっちゃけあり得ない。
でもまぁ安いだけあって味も値段相応…であることを期待して食べてみたんですが…


これが予想外に美味しい。


ダシもしっかり効いてるし、しかも平うちのきしめんは表面積が大きい分だけつゆとよく絡むし、このダシの味をしっかり吸ってくれるという意味ではうどん以上。そして讃岐きしめんと名乗るだけあって讃岐うどん…にはさすがに負けますがきしめんとは思えないほどしっかりとしたコシがあって食感もバッチリ。
名古屋食としてのきしめんとはまた多少違ったところも多いんですが(特に名古屋ではダシにみりんが追加されていて独特の甘味があるのが一般的)、名古屋駅以外で手軽に美味しいきしめんが食べられるところを見つけられたのは個人的にかなり嬉しいかも。


それにしても、1日1万枚売れるという噂の名物いか焼きをはじめとして、えきそばにきしめんに大盛り無料のラーメン、お好み焼きにたこ焼き・明石焼にネギ焼きにちょぼ焼き、オムライスや丼…といった多種多様で盛りだくさんのグルメを3軒ぐらいハシゴしても十分1000円でおつりが来る値段で楽しめるスナックパーク…いやはや恐れ入りました。