行列のできる店のキムチ

近所の公園にて

今日も相変わらずのお天気で、いよいよ梅雨明けがあっても8月になるのは確定ラインっぽいですね。機会があるうちに8000系のエコトレイン撮っといて正解でした。


で、今日も昨日と同様地理の授業があったんですが、帰りにヨドバシに寄っていつしかの音が鳴らなくなったヘッドホンを修理に出そうと思ったらまさかの60分待ち('A`)
…まぁまた今度でいいか…。。


ところで昼食は苦楽園口駅前にあるラーメンたろうへ。チェーン店の本店の名前は『ラーメンたろう』で苦楽園店の店の看板は『らぁめんたろう』になってるんですが、これはいったいどっちが正しいんでしょうか…??
まぁ苦楽園口界隈というのはちょっとした洒落たお店はそこそこたくさんあるんですが、案外庶民や家族の味方のラーメン屋がこの間オープンした越木岩ラーメンを除くと8年ほど前に開店したこの店だけだったりします。
ところで今日は11:45ぐらいに行ってみたんですが既に25人ぐらいが順番待ちをしているという状態。というのも、開店22周年を記念して昨日今日明日の3日間は先着100名様に自家製キムチお持ち帰り用300g(通常500円)が無料進呈されるという広告が入ってたわけで。てか皆さんそんなにキムチ欲しいんですか。まぁかくいう自分もチラシを見たからなんとなく来てみたうちの一人だったりするわけですが、とりあえずこの時期にしてはずいぶん涼しい気候でよかったよかった。


個人的にはこの苦楽園のたろうにも何度もお世話になってるし、高校時代にはテスト期間中のお昼に時々本山店にも行っていたんですがなんだかんだで結構久しぶり。
結局25分ほど待って店内に入れて、『お昼の定食』なるものがあったのでそれを注文。
この店、ラーメン屋としてはまぁ標準的な価格設定なんですがトッピングが結構充実していることもあってか欲張るとついつい高くついてしまうんですが、なんとこのお昼の定食はラーメン+麦ごはんに加えてラーメンのトッピングとして味付玉子、そして日替わりトッピング(月水金がチャーシュー、火木がボッカケ)が追加されてなんとお値段750円というかなりのお得感が漂っていて嬉しいです。本山店によく行ってた時はこんなの無かったのになぁ…。


お昼の定食(ボッカケみそ)(その1)
ちなみに自分が注文したのはみそ味なので80円プラスの830円。それでも安い。
ごはんが付いてくるんですが、テーブルにドンと置かれた大きな容器に入ったキムチが食べ放題なので困ることはありません。しかもこのキムチがほどよく甘めでしかも肉厚なので美味しいんですよね。ちなみに味玉は生玉子に変更して玉子かけごはんにもできるという仕様。


お昼の定食(ボッカケみそ)(その2)
アクの強さは全くないけど結構濃厚でややとろみのあるとんこつベースの味噌味。3種類の味噌をブレンドしてるんだとか。たろうのスープは他ではあまり無いような独特の旨味があってクセになります。
ラーメンのトッピングにぼっかけを持ってくるあたりはなかなか神戸の店らしいなといった感じなんですが、これが何気にベストマッチだったりします。


キムチ
お持ち帰り用キムチもちゃっかり頂いてきました。これで家でもあの味が楽しめます。
しかしこれで500円って…普段店に食べにいったら普通にキムチだけで300円分ぐらいは軽く食べてるような気がしなくもない…!?